語っていいですか?乙女ゲーム。

声オタぽよ子による愛の叫び

DIABOLIKLOVERS LVE 感想

こんにちは!
なんだか夏のような暑さの日々ですね( ̄▽ ̄;)

さて、DIABOLIKLOVERS Limited V Editionをあらかたクリアしたので、感想書きます。

作品紹介→ネタバレなし総評→ネタバレ感想の順番で書いていきます。


〇オープニング〇

高校二年生の主人公、小森ユイは突然父から単身での転勤を言い渡され、親戚の家だという神無町の屋敷に居候することとなる。

しかしその家は街でも噂の最悪な6人兄弟が住む「お化け屋敷」と呼ばれていた。突然兄弟たちと同居することになったが、実は彼らはただの人間ではなく……。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

結構前から知ってはいたけど、ヴァンパイアものが苦手だったので、ずっと避けていたゲームでした。

でもさといさんの絵が大好きで、声優さんも豪華なので、Switchで移植が出たら買おう!!と思っていました。あと、参考にさせてもらっているブログで、「逆巻カナトがめちゃくちゃやばい!とにかくやばい!!」と書かれていて、一体どれだけひどいんだろう…と興味津々でした(笑)

で、先日発売されたCHAOS LINEAGEを買ったんです。

が!!!!全然移植じゃなかった!!(笑)
むしろ完全新作だった〜\(^o^)/

下調べが足りませんでしたね(笑)Switchで出た乙女ゲーって過去作だと移植ばかりだったので、てっきりそうなのかと…。

まぁ仕方ない。とりあえずカナトだけやってみよう→ぶふぉwww→ひぇぇぇーーー!→うわっ過去作のネタバレっぽいやつ来た!!→梶さんすご……→カナト、めっちゃいいやん

となりまして(笑)(笑)

ネタバレぶっ込んできたので(当たり前)、とりあえずカナトだけで終わらせて、即vitaに移植された今回の作品を買うことになりました。

前置きが長くてスミマセン(笑)


〇ネタバレなし総評〇

カナトが想像以上にやばくて、楽しかったです\(^o^)/♡

わたしはカナトにハマったので良かったんですが、誰かキャラクターに入れこまないとキツイゲームかと思います(笑)

全員ドSという謳い文句ですので、大体お分かりかと思うんですが、痛い目にあっても平気な方、第三者目線で楽しめる方向きですかね。主人公を自分に置き換える方は辛いかと…( ̄▽ ̄;)

わたしは声オタなので、この方がこんな演技するなんて!!楽しい〜〜!!って感じで斜め上の楽しみ方?してましたね(笑) 同じような方にはすごく向いてると思います。

好感度を上げるシナリオを読んだあとに、今度はS度かM度のどちらかのパラメータを上げるかによって、エンディングが分かれるんですが、怖くてS度の選択肢を拾いたくないwってキャラと、むしろS度を選んで反応見たいって思うキャラクターもいました(笑)

ストーリーは一応あるので、キャラクターの生い立ちなどに触れつつ、両想いになっていく感じでした(*^^*)



〇ネタバレ感想〇




↓↓↓




攻略順は今回もオススメなど調べずに攻略したい順番にしました。

カナトアヤトライトスバルシュウレイジ

兄弟は全員で6人ですが、
①シュウ ②レイジ = 同じ母(故人)
③アヤト ④カナト ⑤ライト =3つ子。同じ母(故人)
⑥スバル =母 (存命)
と腹違いなんですね。

わたしの好感度は、
カナト>>>>>>>レイジ>アヤトシュウ>ライトスバル
って感じでした。

カナトはブッチギリで(笑)

それでは攻略順で感想ちょろっと書いていきます。スバルとシュウは記憶が曖昧で短くなってます(笑) カナトは最初に攻略しましたが、長くなるので最後にしますね。


〇逆巻アヤト CV緑川光

アヤトは3つ子の長子で、俺様ドS。
アヤトはヴァンパイアってことを抜きにすると、普通の同級生っぽい感じの男の子でした!
まぁ勿論、吸血されるし、意地悪なことしてきますけど!(笑)

反論できる余地のある人なので、これ言ったら殺される…!!みたいな恐怖はそこまでなかったですね\(^o^)/←

アヤトは立ち絵の表情がめっちゃ好きでした。笑顔もめっちゃ可愛くて好きでした♡

ストーリーの最後あたりのスチル。
このシーンすごく好きです♡


〇逆巻ライト CV平川大輔

ライトは執拗な変態行為が大好き(笑)な粘着系ドS。3つ子の3番目ですね。

もう、変態すぎて爆笑しました(笑)
ほんまにドSなんか?ってくらい、攻めても引いても喜ぶド変態でした(笑)

このゲームはM度を多く拾ったエンディングが一応ハッピーエンドなんですが、ライトの場合はS度をどんどん上げたくなりますw 気持ち悪い発言ばかりしてくるので、蔑みたくなるんです\(^o^)/笑

しかも実のお母さんとも関係を持ってたっぽいですよね!?ひえーーーー(笑)ついていけん(笑)

ライトだけは、エンディングまで行っても、愛されてる実感が全く湧きませんでした!彼なりにユイを想ってる??のかもしれないけど、わたしには全然伝わってこなかった( ̄▽ ̄;) まぁそういうキャラなのかなって(笑)

ライト√で大爆笑したシーン。
ユイちゃんのキレっぷりが笑える。



〇逆巻スバル CV近藤隆

末っ子のスバルは破壊的衝動のかたまりの暴愛系ドS。

1番兄弟の中でマトモな人でした。破壊衝動にはビビるんですけど、優しさもあるし、人間寄りな感じでしたね♡

色々問題は起こりはするけど、カナトを最初にプレイしたせいで麻痺しているのか物足りなさを感じました( ̄▽ ̄;)普通にときめけなくなってる自分が怖くなったスバル√でしたね(笑)


〇逆巻シュウ CV鳥海浩輔

逆巻家の長男で、いつもダルそうな無気力系ドS。いや、無気力系ドSってなんだ!?(笑)って感じですけどww

シュウは人気投票が1番人気なんですけど、とてもバランスが取れたキャラクターだなぁとおもいました!

無理やり襲ってくることもないし、こっちが世話を焼いてあげないといけない感じなので、母性本能をくすぐられるんでしょうね(笑)

そのくせ不意にSを発揮してくるので、無気力で執着心も無さそうな彼から求められてる!って嬉しくなる感じです\(^o^)/♡

エンディング3つ全部、2つはバッドエンドですけど、ユイちゃんが愛されててどれも良い終わり方だなって思いました!


〇逆巻レイジ CV小西克幸

次男のレイジは丁寧ながらも容赦なし!執事系ドS。

シュウをプレイ中、レイジがかなり関わってくるのですが、一体どんなドSよ!?とめっちゃ気になっていました(笑)

基本他√だと冷たさはあるけど、わたしなら貴方にこんな事させないのに…みたいなユイを思いやる発言も出たりして、彼の√でどんな本性が見られるのか楽しみでした。

そしたら結構序盤でムチでしばかれた\(^o^)/
ひょえーーーー(笑)
自分で作った変な薬を飲ませようとしたり、危険度高めでしたねw

レイジはシュウのことを物凄く嫌っていて、「穀潰し」と呼んで蔑んでいるのですが、ユイちゃんにまで強要してましたねw

後半ではユイがコーデリアに体をのっとられて、色々ありましたが、レイジがユイちゃんのことを思いやっているのが垣間見えて良かったです( ´ ▽ ` )♡

ユイちゃんは下僕発言はディアラヴァあるあるですね(笑)


〇逆巻カナト CV梶裕貴

さて、3つ子の真ん中の病んでるドSのカナトくん。

冒頭にも書きましたがカナトをプレイしたくて手に取ったディアラヴァでしたが、まさかまさかのカナトが最推しになるとは夢にも思いませんでした( ̄▽ ̄;)

急に怒鳴ったり、泣いたり、無感情だったりする起伏の激しさを、CVである梶さんがめちゃくちゃ上手に演技されていて、そこにかなり持っていかれました!!♡


カナトは既に亡くなっているお母さんであるコーデリアが大好きで、いつも持ち歩いてるクマのぬいぐるみ「テディ」に、自らが燃やした母の遺体の灰を入れて持ち歩いています(ヒッ)

なので大事なテディに何かあると超ブチ切れるのですが、「テディーーーーーー!!!!」と叫ぶシーンがめちゃくちゃ笑えて大好きです\(^o^)/\(^o^)/←

普段は大人しいし、丁寧な物腰(に思える)のカナトですが、1度切れたら手が付けられない癇癪持ちって感じですかね。

最初のスチルがフォークで刺されてる図なのがめっちゃ恐怖です(笑)

中盤からユイがカナトに逆らわなくなるとともにカナトから信頼されるようになり、なんと大事にしていたテディを燃やします( ̄▽ ̄;)!!!

執着心がお母さん(テディ)からユイに変わっていく中で、ユイを自分の都合のいいように絡めとっていくのがヤンデレって感じでしたね(笑)

ハッピーエンドでは、大好きなお母さんであるコーデリアがユイの体を乗っ取ってしまうんですが、お母さんと話せて嬉しい反面、ユイのことを心配するカナト。

コーデリアがユイに成り代わって、この体をコーデリアに明け渡すと打ち明けた時には、最後の僕のお願いを聞いてくれる?

「一緒に死のうよ、ユイ。きみがいないならこの世にいる意味なんてない」と言ってくれます!!わたしはもう完全にここで落ちましたね(笑)

あの!お母さん大好きなカナトが、お母さんよりもユイちゃんを取る決断をしたことが嬉しくて!!(笑)

結局コーデリアはいなくなり、兄弟や親類もみんな殺してしまったので\(^o^)/二人きりで生きていくカナトとユイ。

バッドエンドのようなハッピーエンドで楽しかったです♡笑

ハッピーエンディング回収後に見られるヘブンシナリオのシーン。ユイが街の灯りが綺麗だね、と言った時のカナトのセリフ。

この後街の人間たち全員を吸血して殺してしまうのですが、「何の罪もない人間の皆さん、ごめんなさい!わたしはカナトが嬉しいならなんでもいいの。」と笑顔のユイちゃんがめっちゃ怖かったですw

終盤になるとカナトに怒られなくなるので、物足りないと思う程度にはカナトにハマってしまいました\(^o^)/♡

・.━━━━━━━━━━━━ † ━━━━━━━━━━━━.・


ユイは、3つ子のお母さんであるコーデリア(魔王の血を引くヴァンパイアハーフ)の心臓を赤ちゃんの時に移植されたため、特別な血を持つ人間になったという設定で、兄弟たちに力を与える為に選ばれた贄の花嫁…というのが物語の真相かつ核になっています。

転勤すると言って遠くへ一人旅だったお父さんはなんとヴァンパイアハンターだったんですね。

全員に共通して言えることなんですが、ユイも攻略対象もいつお互いを好きになったのか全く謎です(笑)

ユイの血は特別で、ヴァンパイアにとっては最高のご馳走(美味しい血)なので、ただの捕食対象として好かれているのは勿論分かりますが、それがいつ愛に変わったのかよく分からないままでした\(^o^)/

ユイは吸血される時の快感や、逃げ道を無くされる中で、彼しか見えなくなる感じなのかな〜( ´ ▽ ` )

ユイちゃんとっても不憫な子なのですが、ちゃんと冷静に突っ込んだり疑問を持ったかと思えばそれは止めとこうよwってところで突進したり面白い子でした(笑)


カナトだけ、後に発売したDark Fateをクリアしてあるんですが、この無印の方が楽しかったです。Dark Fateは無印よりもストーリーに重点を置いた作品ですが、あまり深く考えずに楽しめる無印の方が好きでした♡

勿論Dark Fateはまだカナトしかプレイしていないので、これから他のキャラクターもクリアしていきたいと思います!


それでは*˙︶˙*)ノ"

〇わたしが持っているDIABOLIKLOVERS関連商品

GRATEFUL★DEAD★MARCH

GRATEFUL★DEAD★MARCH

カナトの台詞が入ってて笑いながら聴けます(笑)