語っていいですか?乙女ゲーム。

声オタぽよ子による愛の叫び

アニメ 明治東京恋伽 感想

こんにちは!
TVアニメ、明治東京恋伽全12話を先程やっと見終わりました〜!ゲーム感想ではないですが、記録させていただきます。


明治東京恋伽が大好きなわたし。
わたしの歴代トップの推しキャラである、菱田春草を生み出した素晴らしい乙女ゲーです!(笑)


歴史の長いゲームですし、細かい説明は省かせて頂きますね。


以前制作された劇場版、あまりしっかりとは見れていませんでしたが、散々な評判だったとかで、、、( ̄▽ ̄;) 元々、乙女ゲーのアニメ化ってがっかりするものが多いので、今回も特に期待していませんでした。


そりゃーあれだけの攻略人数がいて、それぞれに物語があるのに、全12話に収めようってのがそもそも無理ですもんね!


なので、初見で気になった方はこれを機に是非ゲームをプレイしてみて欲しいですね。今はアプリで本編も楽しめるので( ´ ▽ ` )



ちなみにわたしはアプリは途中放置です(笑)
時間で回復したり、イベント期間があったりするアプリゲー、苦手なんですよね…(:3_ヽ)_


一時はハマるんですけど、常にスマホをチェックしてるような感覚が疲れるので苦手です…。新規の春草や鏡花ちゃんのスチルとか、見たいですけどね…



そんなわけで、アプリはやってないですが、久しぶりにフルボイスでめいこいを楽しめるアニメだけはチェックしました!


以下、最終回のネタバレも含みますのでご注意願います。





↓↓↓






まず最初にOPを見た時点で、
鴎外亭√かつ、鴎外優勢のまま現代帰還END(芽衣1人)だと予想していました。


予想は大方当たりましたが、あそこまで鴎外さんだけ好きになっちゃうとは思いませんでした! 優勢っていうか、もう鴎外√になるとは!!


他の乙女ゲーのアニメってみんなといい感じだけど、メインヒーローはすこーしだけ優勢で、誰ともくっつかないってエンディングをよく見てたので、そこは予想を裏切る展開でしたね。


めいこいは最後に現代に帰るか、明治に残るかって選択を迫られるので、あのエンディングはドラマチックでとっても良かったです。


作画など、かるさんともアプリともちがう感じなのはまぁもういいです(笑)


が!!!!


鴎外さんのキャラがゲームと比べると、なんかとってもちがいません???(笑) いや、鴎外さんではあるけど、鴎外さんだけキラキラしてたような気がしますし、すごくマトモだったような (笑)


……いや、鴎外√だけ見ればそこまでの違和感はないのかもしれないですね…(笑) わたしは春草√を結構な回数プレイしているので、余計に鴎外さんが面白い人に見えているだけなのかもw


春草との出会いで、一緒に行水しろといって裸で追いかけてきたシーンが1番印象に残っていますから、そのせいかもしれませんね(笑)



最後の最後に、チャーリーの依代であるストラップにヒビが入った時は涙でした(TT)そういえばそうだったと…。チャーリーまで語っていてはワンクールで終わらないので仕方ないけど、切なかったです。



めいこいはもうFDも出ていますし、アプリ版も登場して、もうvitaでの新作は無いかもしれませんが、アニメ化という新たな展開があって、ファンとしてとても嬉しかったです。しゃべる春草を沢山見られて幸せでした!!



〇わたしがもっている明治東京恋伽関連〇

明治東亰恋伽 Full Moon - PS Vita

明治東亰恋伽 Full Moon - PS Vita

明治東亰恋伽 通常版 - PSP

明治東亰恋伽 通常版 - PSP

明治東亰恋伽 ~ハイカラ浪漫劇場5~ [DVD]

明治東亰恋伽 ~ハイカラ浪漫劇場5~ [DVD]

明治東亰恋伽 5周年記念ファンブック ~めいこい好男子図録~

明治東亰恋伽 5周年記念ファンブック ~めいこい好男子図録~

ねんどろいど 明治東亰恋伽 菱田春草 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

ねんどろいど 明治東亰恋伽 菱田春草 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

明治東亰恋伽 ~ハイカラ浪漫劇場~ [DVD]

明治東亰恋伽 ~ハイカラ浪漫劇場~ [DVD]