語っていいですか?乙女ゲーム。

声オタぽよ子による愛の叫び

ビルシャナ戦姫 感想

ビルシャナ戦姫 ~源平飛花夢想~

ビルシャナ戦姫 ~源平飛花夢想~

  • 発売日: 2020/09/17
  • メディア: Video Game

公式サイト:ビルシャナ戦姫 ~源平飛花夢想~


ビルシャナ戦姫の感想です〜!

発売後すぐにプレイしてたのですが、なかなか感想書けなくて( ̄▽ ̄;)

あらすじなど端折ります…。
ちょっこっとメモ程度に残してたものを記事にしました。サクッと短い感想ですが🙏🏻

▫️オープニング

天月さんの歌声も楽曲も素晴らしい👏
めちゃくちゃ好きなOPです!

ネタバレ無しから書きますが結構辛口です。
ネタバレ有りも更に辛口です( ̄▽ ̄;)
プレイ後に読まれることをオススメします!



ネタバレなし感想

久しぶりの歴史物に胸踊りました〜!✨

が!!
恋愛要素薄めかな〜。歴史のお勉強寄りな内容かな〜(当社比)と思ってしまいました〜。。。


キャラクターもそれぞれ魅力的なのにほんと惜しいです。あと個人的に、ほんとに個人的にCERO:Dなことに期待しすぎていました(笑)


とりあえず、評価から書きます(*^^*)


シナリオ ★★★☆☆
糖度 ★★★☆☆
イラスト ★★★★☆
キャラ ★★★★☆
音楽 ★★★☆☆



シナリオは史実に沿った内容です。
源平合戦のあたりはわたしも結構好きだし、覚えている戦が出てくると嬉しかったです。


ただ、恋愛過程に至ってはちょっとぼや〜んとしていてオマケ感がありました…(TT)

糖度もせっかくの色々な設定を活かしきれていなくて、もうちょっと攻めてもいいのに!と思いました。


イラストや立ち絵はめちゃくちゃ綺麗です!! 立ち絵だけでご飯食べられるくらい美麗ですし、見てて惚れ惚れします♡


キャラクターはそれぞれ個性があってよかったです。わたしは変態まっしぐらぽい平知盛が気になりながらプレイしてました(笑)


シナリオ全体で行き着く先が一緒なので、流れが読めてしまうのが残念。ハッピーエンド含め、全体的に恋愛シナリオがもういっちょ欲しい感じでしたが、キャラ萌えは結構ありましたよヽ(*´∀`)ノ


サブキャラクターとのifエンドがあるのもよかったです!


それでは、ネタバレあり感想を下に書きます。



ネタバレあり感想


主人公のシャナちゃんが本当に漢らしかった〜
最後までキリッとしてたな!

キャラクターを好きな順で言うと、

教盛=春玄>知盛=重衡>頼朝=高綱>佐藤兄弟

です。

弁慶はまだ未プレイなので申し訳ない(;▽;)
どうしても、キャラクター的に好みとかけ離れてて手を出せず…。梅ちゃんの素敵ボイスなので、いつかはプレイしたいと思ってます!


知盛が1押しになると思ってましたが、後半になるにつれて、変態さが薄れてきちゃって、ただの丁寧語のイケメンになっちゃったのが残念だった←


教盛はライバルとしての位置づけなので、糖度は低いんだけどハラハラしてよかったです。


春玄は赤ちゃんの頃から一緒に過ごしてきた幼なじみで、最初からシャナちゃんが女性であることを知っているので、どうやってくっつくのかなー?と楽しみでした(*^^*)


まさかまさかの、実は春玄が本当の源義経だったとは…!!! 確かに女子のように麗しいお顔に華奢そうな体してるなぁ〜とは思ってました✨

最後、2人で死んだように見せかけて生き残った浜辺でのシーン。

頬を染めた春玄の顔アップがヒロインに見えて仕方なかった。

何せシャナちゃんが男前すぎるんだよなぁ…(笑)


春玄が途中ヤンデレっぽくなっちゃって、お目目が仄暗くなった時はヤバいバッドエンドが来るのかと身構えたけど、大丈夫でした\(^o^)/笑


シャナちゃんの正体については、知盛ルートで明かされますが、これもまさかの人ならざるものの子どもとは…( ̄▽ ̄;)


プロモも見ておらず、勢いで購入したのもあって、事前情報が足りてなかったせいもあるかもしれないのですが、正直なところ異能があるということ自体が序盤から少し引っかかっていました(笑)


知盛は2週目にプレイしたのですが、首筋を吸う?噛む?シーンで、あれ?もしかしてコレ吸血物????と思ったけど、生気を吸い取るってことでいいんかなー??


よく分からない神だか化け物の子どもってことになるシャナちゃん、気の毒すぎる(´;ω;`)

しかも父親は監視役の人???
シャナちゃんのお母さんに関しては、よく理解出来なかったのですが、なんだか設定が甘い気がしました…


しかもお母さん、突然顔が化け物になるからめちゃくちゃビビりましたwww えっ!!!怖!!って声出ました( ̄▽ ̄;)笑

頼朝さんは終始クールなんだけど、最後の方はほんのりデレてくれて嬉しかったな!でもやっぱもうちょっと甘い展開オネガイシマス…(笑)


ifストーリーでは、高綱の可愛さにキュンとしました♡主題歌を歌っている天月さんがボイスあててるのですが、可愛いらしいお声で好きでした(*^^*) 平重衡もワガママ可愛くて良かったです!



義経が女性って設定の漫画を実は中学生の時から持っていまして(^^)

ビルシャナ戦姫の設定とほとんど一緒だ〜!と嬉しくて楽しみにしてました。

戦いに重点を置くのは全然オーケーなんだけど、乙女ゲーなんだし、もっと恋愛要素あって欲しかったです!

あと、設定の詰めの甘さが目立ってたので、イマイチ入り込めなかったなー。。。

歴史物大好きなので、期待値が高かったせいもありますが( ̄▽ ̄;)

めちゃくちゃ辛口になっちゃってすみません💦




現在サンドリヨンパリカ進行中です。

Cendrillion palikA - Switch

Cendrillion palikA - Switch

  • 発売日: 2018/10/25
  • メディア: Video Game

しっかりしたストーリーで、ブログ捗っております(笑) エラくんが好きすぎてめっちゃ長くなっております…


あと、出産後全く手を出せてなかったPCの乙女ゲー買いました👏🏻

華アワセ 全書

華アワセ 全書

  • メディア: CD

ビーズログ10周年記念作品らしいですね!
イラストの美麗さが群を抜いててめちゃくちゃ期待しております(;(;(//̀Д/́/););)!!


ではでは〜!!