語っていいですか?乙女ゲーム。

声オタぽよ子による愛の叫び

サンドリヨンパリカ 感想

Cendrillion palikA - Switch

Cendrillion palikA - Switch

  • 発売日: 2018/10/25
  • メディア: Video Game


サンドリヨンパリカ、フルコンプしました〜!!

Switchで初めての完全新作乙女ゲーとして、タイトル知っていましたが、CERO:Bだし、Switchデビューってこともあって、子ども向けなのかな?と勝手に思っておりました(笑)

失礼しました!全然30↑でも楽しめました!
購入を躊躇っていたわたしに、友達が貸してくれたのですが、自分でも購入しようと思います\(^o^)/♡




▫️公式サイト Cendrillon palikA

▫️OPムービー



▫️あらすじ

美しいガラスの街≪透京-トウキョウ-≫。

――この街は、呪われている。呪いは透京の住人を街に縛りつけていたが、ガラスを身に着ければ外へと出ることができた。ただし、日付の変わる0時前に街へ戻らなければ体はガラスとなり苦しみと絶望の中、死を迎えることになる――。

変わらない日常の中、透京に住む少女は魔法使いに出会う。彼は少女にガラスの靴と呪いを解く方法を教えた。“街の中心にある時計≪審判のアストロラーベ≫の時間を動かせ”と。
一方で、6人の男たちにメッセージカードとガラスの靴の片側が届く。誰かの思惑なのか、それとも神様の悪戯か。少女は知らない。

呪いに隠された真実もガラスの靴に込められた想いも。そして幾多の涙と運命が重なり合う、美しくも悲しい物語が幕を開けた――。 (公式サイトより)


ネタバレなし感想

とっても楽しかったです!
シンデレラモチーフではありますが、内容は一般的に知られているシンデレラのストーリー展開とは異なります。シリアスで、真相があるタイプのストーリーです。

個別に入ったら4~5時間くらいかな?共通√もサクッと終わる印象です。サクサク読めるのにシナリオはしっかりしていると思いました。

系統としてはシリアスですが、主人公ちゃんがツッコミ上手なので、暗い方に寄りすぎていないのも要点かもしれません(笑)

一人一人のキャラクターも立っていて、久しぶりにキャラ萌えできました♡


シナリオ ★★★★☆
糖度 ★★★★✩
イラスト ★★★★★
キャラ ★★★★★
音楽 ★★★★☆

シナリオとてもよかったのですが、展開が読めてしまう√がいくつかあったので、そのへんもう少し捻ってあったら嬉しかったかな。でも一人一人内容は全然ちがうので、寝落ちは発生しませんでした。

糖度はCERO:Bと侮るなかれ。
スチルもご褒美感あってよかったです。ありがとうございます🙏🏻✨

音楽も、シンデレラ、ガラスの街という設定にあったキラキラしたものでよかったです。主題歌のCinderella story即DLしました。

イラストめちゃくちゃ綺麗でした〜!
透明感のある世界観にあった配色でときめきました♡



それでは、以下はネタバレ有りになります。
スチルバレも沢山あるので、ご注意下さい。




ネタバレあり感想

攻略順はオススメを守りませんでした( ˆᴘˆ )
エラが一番気になったので、中間に持ってこようと思って下のような感じに。

エラ、リンドウはネタバレ枠なので、注意喚起もありましたが、心のままに行かせて頂きました(笑)


シエンナトラエラクロネ
ユウレンリンドウ→カシカ です。

感想もその順でその時思ったことも含めて書いていきます!


f:id:katatteiidesuka:20210201144134p:plain

紫鳶[シエン]=クリノクロア CV:日野聡

メインヒーローのシエンから特攻してみましたー\(^o^)/♡
完成に冒頭の王子様だよね?!
眼帯キャラだしめっちゃ病んでそう!(笑)と思いながらスタートしました。


シエンは、透京の外である、透淵ノ森の教会に、ユーレンと2人で住んでいます。

透京を出て会いに行くってだけで命の危険も伴うので毎回ドキドキしますね( ̄▽ ̄;)


シエンは物腰の柔らかい好青年ですが、実は記憶喪失で、自分が何者なのかも覚えていません。

シエン√は、呪いを解くこと、シエンの記憶を取り戻すことを主軸に物語が進行していきます。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

時計塔の番人であるリンドウに協力を仰いで、審判の間に入れるようになったハイリは、カシカに言われた通り、月に1分ずつ針を動かしていくのですが、その度にシエンは、悪夢の悪化と同時に記憶を取り戻していきます。


眼球が壊れる激痛で毎日目を覚ますってめちゃくちゃキツいヽ(;▽;)ノ可哀想すぎる。あと、悪夢の変声怖っっ(笑)


シエンはとにかく優しいお兄さんなのですが、素直な性格なのもあって、嫉妬してた、とかポソッと言ってくれるあたり萌え転がり要素もありで、ニヤニヤしてしまいました♡

好きになる過程がとっても丁寧に描かれていて、不自然さがゼロで良かった!


眼帯の下はもしかしてハイリと同じ特別な能力なのかな?と思ったけど、義眼だから隠してたんですね。結局シエン√では、何故右目だけ壊れちゃったのか分からなかったですが。

もしかしてグリム童話のシンデレラから来てるのかな?確かラストで、義姉の目を鳩が…ってシーンがあったかとおもうのですが…(^_^;)

CVである日野さんのコメントを後から読んだら、眼帯外したら発動!みたいなことはないです、と書かれていましたw


悪夢で、シエンに話しかけている人物、喋り方的にリンドウ怪しさMAXでしたね\(^o^)/ 虫を渡されたくらいでアッサリ鍵を渡しちゃうし絶対裏あるやんと思ってましたww


f:id:katatteiidesuka:20210201145146j:plain

見た目も完璧な王子様のシエン♡
ハイリちゃんが好きになっちゃうのも分かるわ〜

ストーリーが進むと、シエンが実は王族の末裔だと分かって、しかも透京に呪いをかけた本人だと夢で告げられます。。。

絶望するシエンの涙…
めっちゃ綺麗だった…🙏🏻(廃)


呪いに関する手がかりのありそうな場所として、叡知の書架に侵入するために透京に戻ってきたシエン。

f:id:katatteiidesuka:20210201145445j:plain

怪しさMAXだったリンドウと対峙するシーン。やはりシエンを透京から追放したのはリンドウでした。

ただ興味があったから追放したって狂人のような発言してます( ゚∀゚)・∵.

前回やってたピオフィでも興津さんが狂人だったので、フラッシュバックしてきて笑いながら読んでましたw


f:id:katatteiidesuka:20210201145109j:plain

ハイリの部屋で、押し倒されるシーン!
えっ!CERO:Bだったよね!?と思わず動揺しました( ̄∀ ̄)ハハ

シエンは27歳なので、ハイリよりも8個年上なんですよねー。大人な対応しつつも、タガが外れそう、とか言っちゃうのもめっちゃ良かった〜♡


2人は様々な障害を乗り越えて、呪いの解き方をもう1つ見つけます。


カシカに教えてもらったのは、月に1度アストラとリンクして針を1分ずつ動かして、(正確には月に1度、1分しか動かせない)5ヶ月かけて0時ピッタリにすると呪いが解けるという方法。

2人が見つけた方法は、王族の血を捧げたアストラでリンクし、時計を壊す方法。


これまで4回針を動かしてきたハイリですが、最後の審判の際、どちらの方法を取るのか選択するようになっています。


これが!!
めっちゃびっくりしたのですが( ˙_˙ )!!


今まで通りに、針を進めるにすると、何故か呪いが広がりバッドエンドを迎えてしまいます。
しかも、カシカに、見込違いなシンデレラと嘲笑われるという…\(^o^)/えっ?????なにごと…


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

ここで最後の審判の選択です。

Mのアストラを奪うを選択してしまうと哀哭END。奪わないを選ぶと純愛ENDに入れます。


▫️Mのアストラを奪った哀哭END

呪いは解けず、世界はシエンとハイリ以外全ての時が止まってしまいます。シエンは、自分はやはり世界にとって悪だったのだと、精神を病んでしまいます。


最後には、愛するシエンの首に手をかけて、その生を終わらせようとしますが、我にかえって中断します。その後は、考えることをやめ、永遠に時計塔の前で、審判のアストロラーベを見て過ごす……という途方もないエンディングでした(´;ω;`)


▫️Mのアストラを奪わなかった純愛END

時計を無事破壊し、呪いがとけます。
人々は、透京から出てもガラスにならないし、外から来た人もガラスにならない平和な世界。


シエンは、変わらずユーレンと暮らしていて、これからも沢山の時を2人で過ごそう、とハイリと幸せな結末を迎えました👏🏻✨


呪いが解けると同時に、カシカは姿を消します。一体何者だったんだろう?ガラスの靴をくれたこと、呪いの解き方を教えてくれた以外、特に関わりのなかったカシカですが、これからまた謎が明らかになるのかな?


f:id:katatteiidesuka:20210201145910j:plain

それにしてもお兄ちゃんが超ド級のシスコンで楽しかったですwww お兄ちゃんのスクショ無駄にとってしまった(笑)

f:id:katatteiidesuka:20210201150103j:plain

別√のシエンなんですが、菩薩のような、で思わず笑ってしまった\(^o^)/www 哀哭ENDの時計塔の前に笑顔で座ってるシエンを思い出してしまった(笑)



f:id:katatteiidesuka:20210201151138p:plain

泣虎[ナトラ]=ピオニー CV:鳥海浩輔

2人目はナトラです!
お兄ちゃん大好きっ子( ¯﹀¯ )

体の大きいワンコくんって可愛いよね(笑)


透京の呪いを解きたいと詳しく説明すると、お兄ちゃんであるリンドウが嫌がりそうだから無理、と断られます\(^o^)/ブラコンの代名詞だわwww

f:id:katatteiidesuka:20210201151448j:plain

ハイリは親友のエリスに相談し、ハニートラップを仕掛けることにします(笑)

少しずつ友達として仲良くなる2人。
そしてハイリは頃合を見てもう一度時計塔に入りたいから協力してほしいとお願いします。


ニートラップに引っかかったというよりも、ナトラなりに考えた結果、婚約者という立場なら、家族であるリンドウと同等に優先する、という分かるようなわからないような理屈でw

2人は婚約することになります。そして、時計塔に侵入する手伝いを約束してくれます。


いきなりの婚約者宣言びっくりしました(笑)
しかも相手がナトラって意外すぎる!!

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

ナトラのことを最初から利用している自覚のあるハイリは、ナトラと仲良くなる程に罪悪感を感じます。

そしてなんと、エリスとのお茶の最中に、用が済んだならナトラと縁を切った方がいいと話していた時に偶然話を本人に聞かれてしまいます。

絶対ナトラ近くにおるやん!!と思いながら読んでましたヽ(;▽;)ノこういう純粋キャラを騙してただけでも辛いのに、バレちゃうなんてキツいよね…。


f:id:katatteiidesuka:20210201151634j:plain

なんだかんだあり、2人は和解します。
お互いの秘密を打ち明け合う2人。


ナトラもハイリに黙っていたことがありました。実はナトラは、最初からハイリに呪いを解かせるつもりはなかったんです。

それはリンドウのためでした。リンドウは、呪いを利用して“とある趣味”を行っていて、それを続けるには呪いを継続させておきたいと…。


前回のシエンの時も不穏だったリンドウさん。ここでもまた!?呪いを使った趣味ってなんだよ!?怖すぎる((((;゚Д゚)))))


ナトラは、リンドウの秘密を話してしまったことをなんとご本人様に報告(おいっwww)

リンドウはハイリを口止めするために、毒を盛ります。ひえええええ(Θ口Θ)!!!笑


体も動かせず、声も出せなくなったハイリ。
そしてリンドウに詰め寄るナトラ。

するとリンドウから、自分のそばにいるのは、ナトラじゃなくてもかまわない、たまたまそばに使えるお前がいただけだ、と突き放します。


決別する2人でしたが、ナトラはリンドウを憎みきれず、葛藤しています。幼い頃2人の兄弟は、どうやら別々に暮らしていて、お互い辛い目にあっていたみたいですね…。

ナトラ√では詳細を語られることがありませんでしたが、幼かったナトラにとって、リンドウは唯一の救いだったようです。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

ハイリを毒から救うため、透京の呪いを解くために、1人で調べを進めるナトラに、《審判のプロトコル》という情報が舞い込みます。そうして詳細が書かれた本を入手するのですが、そこでリンドウ登場。(やっぱりな)


ハイリを救いたかったら、【封印】してあるわたしを殺せ━━━と。
それは、ナトラが大切にしまっていた、リンドウからもらったくまのぬいぐるみでした。その中には、なんと解毒剤が…。

ここにきて、リンドウさん良い人説が!!極悪人じゃなくて良かったけど、、、例の趣味が気になりすぎるw


審判のプロトコルというのは、時計塔を封印することで呪いが解けるというものでした。

“誰か”にそれが確実なのか確認するナトラでしたが、その際にハイリが行っている月に1度1分針を進める方法では、呪いは解けない、と断言されます。


やっぱりカシカは嘘ついてるのかなー。
呪いかけてる側の立場なのかなぁ…?


そして審判のプロトコルを試す日がやってきました。なんと審判のプロトコルとは、手順に従って1人が内側から鍵をかけ、もう1人が外側から同時に鍵をかけるというものでした。

しかも。
時計塔の内側で鍵をかける人間は、時計塔に閉じ込められて、もう出てこられないと。

その犠牲者を買ってでるナトラ。ハイリが止めても行こうとします。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

ここで最後の審判の選択です。
ナトラに声をかけると純愛END
声をかけないと哀哭ENDになります。



▫️声をかけないを選択した哀哭END

f:id:katatteiidesuka:20210201152228j:plain

ナトラがハイリの方に戻ってきて、「なんで追いかけてこないんだよ…」とほの暗い目をして聞いてきます((((;゜Д゜)))コワーーー!!!


いやいやアナタ止めたのに振り切って行ってたやん!!!

ここに来てのヤンデレ止めて\(^o^)/www
変わりようヤバイ(笑)

ナトラはハイリに毒を打ち動けなくしてから、一緒に時計塔に入ると、封印を施します。時計塔の中は時が止まっていて、永遠に2人でいよう……という、エンディングでした。。。


さっきまでの男らしさはどこ行ったん?とツッコミ入れずにはいられない分岐でした(笑)


▫️声をかけるを選んだ純愛END

ハイリが必死に止めにいくのと同時に、お兄ちゃんのリンドウが現れます。本当はナトラのことを大切に思っていたと話すリンドウ。

ナトラの代わりに時計塔に入り、封印を施します。そして透京は封印が解けます。いつかリンドウを助け出すために頑張る2人。

本当の意味で婚約し、愛を誓う2人がエンディングでした。


ナトラは全然ノーマークだったけど、楽しかったです✨全然似てはないけど設定的にクロゼロの円を思い出してました。

f:id:katatteiidesuka:20210201174908j:plain

グミが大好きなナトラ。
別√でもグミで取引してくれるほど(笑)



f:id:katatteiidesuka:20210201152949p:plain

廻螺[エラ]=アマルリック CV:花江夏樹


3人目はエラくんにしましたー!

攻略順的には、本当はクロネとユーレンの後がいいんだろうけど、、、このへんでネタバレ挟んでもいいかなと思って(笑)


緑髪属性のわたし。笑

(春草、笹塚さん、英央など笑)

今回1番気になってた緑の彼\(^o^)/♡


実は花江くんを攻略キャラとして会えたことがなかったので、とっても楽しみにしていました!何故かいつもサブキャラなんだよね〜。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

エラは図書館の司書として働いている同じ歳の男の子。優しい美少年です(*^^*)♡


協力者に選んだことをカシカに告げると、アストロラビのことや解呪のことをエラに言わないように注意されます。

そこで、“Mについて知りたい“と嘘をついて、エラと親交を深めていくのですが、、、なんとMの弟なのだと本人から明かされます。

※Mというのは、この透京における実質的な支配者です。以前は王族が統治していましたが、現在はMが全ての実権をにぎっています。Mは女性で、たまに政治の場に顔を出しますが、大きな帽子をしていて顔が見えず、正体不明な人物です。


f:id:katatteiidesuka:20210201153721j:plain

見た目といい、性格といい、好感度大のエラ。

あの重度のシスコンのお兄ちゃんですら、エラならお婿さんにしてもいいと言う気に入りよう(笑)

そんな中、ハイリはひょんなことから、Mのお世話係になることになりました。エラに報告すると、お姉さんにハイリのことをオススメしてくれた様子。こうしてハイリは、時計塔に入る口実を得ました。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

f:id:katatteiidesuka:20210201153831j:plain

一緒にいる時に誤ってエラを押し倒してしまうハイリ。エラに見つめられながら、男として意識して欲しいと囁いてきます\(^o^)/♡♡

えーーーー?????
まだ序盤なのにめちゃめちゃグイグイくるなエラくん!!

このセリフの後に、「ところでこんな有難いツボがあるんだけど、買わない?」と言われたら絶対迷わず買ってしまうわこんな詐欺師おったら100パーセント引っかかるわぁ〜〜!!と場にそぐわないことを考えながら読んでましたwww



エラとMの2人と、心を通わせていくハイリ。
そしてある日ついに、審判の間に入るチャンスが訪れます。無事に針を1分進めたハイリは、Mの部屋に呼ばれて急いで戻ります。

しかし部屋にいたMは身体が震えていて、具合が悪そうな様子。そしてその事がきっかけで、Mとエラの母親であるメイに疑惑の目を向けられることになります。


これまでの2人の攻略では、0時になると呪いが広がってしまっていました。針を動かすことで、Mが体調を崩すってことは、Mの身体と呪いがリンクしている…?のかな。


Mの一族ということで、厳しく育てられてきたエラとM。

当然透京の外に出たことがないまま、これまで生きてきました。外の世界を見てみたいというエラに、ハイリはその願いを叶えます。

透花の花畑を見て、感動するエラ。
その笑顔を見たハイリは、エラのことが好きなんだと自覚します。これからもずっとエラのそばにいたい、と願います。


この流れ離れ離れになっちゃうパターンやろ〜(´;ω;`)というか、絶対あのお母さん見張ってるでしょwと不安になりながら、エラの儚い笑顔のスチルみておりました…(笑)


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

2人が透京を出た次の日から、エラと連絡がとれず、会えない日々が始まります。リンドウとナトラに相談すると、どうやらエラは骨折して自宅療養しているらしいと聞きます。

そして、2人がエラの見舞いに赴いた時に手渡されたメモには、『自分もMも監禁されている。国璽も奪われた』と書かれていました。

国璽というのは、Mしか持てない金印で、この透京の支配者であることを示すもの。


f:id:katatteiidesuka:20210201173653j:plain

監禁されているエラの涙スチル。
うっ、美しすぎる……このスチル小一時間眺めていられるくらい好きです。←


リンドウとナトラの協力のおかげで、ハイリはエラと再会を果たします。

f:id:katatteiidesuka:20210201155024j:plain

2人はここでやっと思いを確かめ合います。
エラはこれが恋ではなくて“執着”かもしれない、と不安に思っている様子。

でも、執着の感情が恋じゃないってことはない!と明るく諭してくれるハイリ。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

2人は力を合わせて国璽を探し出します。そこで、メイが怒りながら2人の元へ…。ハイリと、国璽を手にしたエラを見て激高するメイ。


そこでメイは、エラに告げます。

「あなたはM失格よ!」と。


そう、エラは実はMだったんです。Mは姉ではなく、自分だったんですよね。

シエン√で、一度だけMに叡智の書架で出くわしてしまうのですが、ぶつかった時に吐息のようなボイスがあるんです。

その声がどう考えても男性(しかも花江くんぽい)だったので、もしかしてMはエラなのかなぁ〜と思っていましたw

なので、エラ√に入った時から、エラはMなのかがずっと気になりながらプレイしていました(笑)


エラとメイの話によると、
アストロラーベの針は、実は止まっておらず、放っておけば時間が進んでしまい、それが0時になってしまうと、呪いが広がると。

歴代のMたちは、実はハイリと同じアストロラビ。針を反時計回りに動かして呪いの悪化を防いでいました。

しかし、針を動かせるのは女性のアストロラビだけ。エラの母親であるメイは何故かアストロラビとしての力を受け継がす、その力は男性のエラに発動しました。しかし、男性故に、針を動かす力はなく、針を固定しておくしか出来ませんでした。


エラはMとして、透京の呪いを解きたい、とメイたちを説得します。そして世界に向けて、Mは自分であることを公表します。

呪いの研究者たちと協力し、解明していく解呪の方法。ハイリは混乱します。自分はカシカから、0時になれば呪いは解けると言われてそうしてきたのに、エラは真逆のことを言っているのですから。

それでもカシカを信じてまた針を動かすハイリ。しかしその後で会ったエラは、目が痛いと以前のように苦しんでいました。

そこでようやく、ハイリは自分がアストロラビであることを明かします。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

ここで、明かさない選択をすると、哀哭ENDになってしまいます。いやいや!ハイリちゃん、むしろもっと早く明かそうよ!!

カシカ絶対怪しいでしょ!?と焦りつつ、、、エンディング回収のために明かさないも勿論選択しましたー(´;ω;`)

これ失明するに決まってるやんフラグ回収する流れでしょ…いやだなーと思いながら(笑)


▫️明かさないことを選んでしまった哀哭END

解呪方法は見つからず、エラの力を最大限使って永遠に今の状態を固定できることを研究結果で知ります。

しかしいざその方法を試そうとすると、目が傷んで中断するエラ。ハイリはついに覚悟を決めて自分がその役を変わると言い出します。

何故か止めるエラを突き飛ばし、針を固定するために時計のつまみを引き抜こうとしますが……

何故かつまみは抜けず、いびつに歪んでしまいます。歪んでしまったことで、もう針を戻すことも進めることも不可能になってしまいました。


エラが顔を抑えて絶叫します。
目からは血の涙が流れていました。

苦しみながら、この方法は男性のアストロラビにしか出来ない方法だと告げます。


絶望するハイリ。
世界はもう解呪どころか、呪いが進行して、終わりを迎えるのを待つだけになってしまいました。。。

f:id:katatteiidesuka:20210201155524j:plain

時計塔に閉じこもる2人。ハイリが少しでも自分から離れていると、「どこにいるの?」「ハイリのせいで目が見えなくなったんだから、そばにいて」と、優しく訴えます。

失明したことで、ハイリが罪悪感に苛まれていることすら、自分のことを考えてくれている証拠だから嬉しい…とほの暗く微笑むエラ。

2人は静かに終わりを待つのでした。。。


このジワジワくる病み方、結構好きです(笑)
ハイリに甘えるエラの心の底の闇みたいなものが滲み出てて怖いけど良い\(^o^)/←変態


▫️アストロラビであることを明かす純愛END

研究の結果、2人のアストロラビが同時にアストラにリンクすれば、1人の時より長く時間を巻き戻せることが分かります。

これまで進んでしまった時計の時間は、現実では200年ですが、実際に針が進んでいるのは一日分ほどでした。

つまり1440分戻せば、呪いがかかる前まで針を動かせるので、封印が解けるという仕組み。

いつも1分動かすだけでも、体に相当な負担がかかるのに、1440分って耐えられるの!?大丈夫?!

2人は運命の日、ついにそれを決行します。
アストラにリンクした瞬間、いつもの苦痛とはちがって、暖かくて眩い光に包まれ、巻き戻っていく時間の風景がそこにはありました。


封印が解けた透京。
エラとハイリは、いつか2人で訪れた透迷の森の花畑にきていました。微笑み合う幸せ2人でエンディングとなりました👏🏻✨

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

ネタバレもありの√ってことで、グルグルモヤモヤしながらも、エラくんが好きすぎて倒れそうでした〜\(^o^)/♡♡ 絶対好きになると思ってたけど、ほんと良かった!!

髪の毛の色(笑) もだけど、瞳のカラーもめっちゃ素敵じゃないです?しかも編み込みしてるって完璧すぎる。

あと、途中メガネかけてるシーンがありましたがわたし的にめちゃくちゃポイント高いです。

知的なメガネ男子好きです!!!!
(知らんがな)


f:id:katatteiidesuka:20210201174755j:plain

文字消した時の全体エラ。
羽織が羽衣みたいだよね?儚い雰囲気なのもまた好き〜(笑)

こんな見た目なのにグイグイ系なのもたまらん。ストーリーもとっても良かったです!


f:id:katatteiidesuka:20210201202400p:plain

黒禰[クロネ]=スピネル CV:浪川大輔


攻略オススメ順では、トップバッターだったクロネさん!やっとここで登場です。

友達から、カラマリの笹塚さんぽい雰囲気らしいよ!と聞いていたけど、確かにー!性格とか、喋り方が笹塚さんに似てた♡

でも、クロネの方が全然優しいけどねwww


ツンケンしてるガラス職人のクロネ。
最初はハイリが呪いを解く手伝いをしてほしいと頼んでもキツめに断ってくるし、距離を置こうとしてきます。

透京も、透京に住む人間も嫌いだ━━━━━━と。

何故こんなに頑なにに嫌われるのか分からない中、諦めずにアタックするハイリ。シエンの助けもあって、少しずつクロネも打ち解けてくれます。


クロネのところには、“刈鐘”という、透京に住むガラス職人が定期的に訪れてきます。2人は古くからの知り合いで、友人関係。

透京で作ったガラス作品は、外でのガラス化を防げません。しかも、黒死紋という呪いの影響で発生してしまう模様が浮かぶため、透京の人には売れず、クロネが透外の都で代わりに販売していました。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

そんな中、透京で最近起こり始めた『黒死紋事件』その情報を提供するなら、協力してもいい、とクロネから提案されます。

身につけていたはずの呪いに耐性のあるガラスが、いつの間にか耐性のない透京ガラスにすり変わっていて、ガラス化で人が死亡するという恐ろしい事件が起こっていました。


情報提供の見返りとして、時計塔の鍵をクロネが複製してくれ、ハイリは無事時計塔に入れるようになります。

そうして少しずつ関係が上向きになっていたかと思っていた時。ハイリは刈鐘から、クロネの過去に何があったのかを聞きます。


実はクロネは、7年前に同じガラス職人だった“晩香”という友人を、ガラス化で亡くしていました。それも、今起こっている黒死紋事件と同じような事件に巻き込まれて……。

f:id:katatteiidesuka:20210201212306j:plain

過去を勝手に知られたことを怒るクロネ。
それでもハイリはまた新しい黒死紋事件の情報を持ってクロネの元を訪れます。


クロネにとって、晩香は特別な存在だったみたいですね。ハイリの言葉に、密かに晩香を重ねるクロネ……。( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )


クロネは元々透京ガラスの研究をしていたのですが、ある時趣味で作ったガラス細工を晩香に褒められたことで、ガラス職人を目指すことになったそう。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

f:id:katatteiidesuka:20210201235207j:plain

外に出る危険を冒しても自分に会いに来るハイリに、「自分も正直な気持ちを伝える」と、晩香のこと、心の中の考えや思いを打ち明けてくれます。

そして晩香のためにも、この事件の真相を知るために動くことを決意します。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

すっかり仲良くなったハイリとクロネ。
ある時急にクロネに呼び出されかけつけてみると、シエン、ユーレンとお酒を呑んでいるところでした。

f:id:katatteiidesuka:20210201235639j:plain

3人とも酔っ払ってすんごい絡んできて笑いましたwww しかもクロネが酔った勢いで、ハイリのほっぺを甘噛みするというハプニング\(^o^)/♡♡

f:id:katatteiidesuka:20210202103328j:plain

照れちゃって急いで帰宅するハイリ(笑)
でも心配になって翌日また教会に様子を見に行ってるのが優しい…w

ほっぺを甘噛みするなんて、普通の友達と思ってる人にはできませんよね!?!?めちゃめちゃ心変わりしてるやんクロネ!!!いいぞ!!


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

2人が心を通わせ始めた頃、ハイリがクロネに会いに行く途中で出会った少女が、2人の目の前で黒死紋事件と同じようにガラスが変化し、ガラス化して死んでしまいます。

死ぬ間際、苦しみながら少女はハイリのピアスを引きちぎりました。その狂った行動を見ても分かるように、ガラス化して死ぬのは、よっぽどの痛みなんでしょうね(´;ω;`)


そしてクロネは、晩香に続いてハイリをも失うことを恐れ、距離を取ろうとします。ハイリの兄であるシオンも、頼むから外に行かないで、と懇願します。



クロネに会いたい気持ちが募るハイリ。
連絡しても返事のない手紙を送り続けていましたが、もう限界でした。

しかしクロネの仕事場である透彩の洞には、その姿はありません。そこで作業机に置き手紙をしておこうとした時、赤い小瓶を倒してしまい、傷のある指先に液体がかかってしまいます。

絶対コレ触ったらいかんやつやろ〜!
しかも傷口って嫌な予感しかしないYO!!!

クロネと再び事件に立ち向かうことになったハイリ。クロネも事件解決のために動き始めます。しかし、ハイリの体に異変が訪れます。

何故かハイリの指先は凍るように冷たくなり始め、そこからガラス化が始まっていました。

カシカにだけは相談しましたが、クロネにも兄のシオンにも話せないまま、ガラス化は進んでいきます。そして、クロネの研究のためにと、ガラス化した指先を砕いて渡します…((((;゚Д゚)))))

えーーー!!大丈夫なの!?指無くならない!?


ハイリの体を蝕むガラスのことを知らないクロネですが、晩香にヤキモチを焼くハイリの言葉をきっかけに、2人は想いを伝え合います♡


f:id:katatteiidesuka:20210202104757j:plain

む?って可愛すぎるな!!!!?
このあとしっかりハイリの手をどけてキスするのがめちゃくちゃいい!!

サンドリヨンパリカは差分がしっかりあってめっちゃ良いですよね♡


f:id:katatteiidesuka:20210202105651j:plain

幸せな2人ですが、ハイリのガラス化は止まりません。ついにガラス化のことをクロネに打ち明けることになります。

黙っていたことを怒るかと思いきや、優しく受け止めてくれます。絶対に俺が治してみせる、と(´;ω;`)♡


そうしてようやく、事件の核心に触れることになります。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

f:id:katatteiidesuka:20210202105916j:plain

なんと黒死紋事件の犯人は、刈鐘でした。

刈鐘は“ある人”の血を使って、この事件を起こしていました。晩香を殺したのも、クロネの絶望する顔が見たかったから…と頬を染めて告白します……

また変態きたーーーーー\(^o^)/

皆さんそうだと思うんですが、登場人物が少ないし、CV榎木くんって時点で絶対コイツ犯人やろ!!と思ってました(笑)

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

最後の審判では、刈鐘を許すを選ぶと純愛END、許さないを選ぶと哀哭ENDになります。


いやいや絶対許さんやろ!と思いますが、、、これは、許す=自分たちで裁かないってことなんですよね。


▫️許さないを選んだ哀哭END

クロネは刈鐘に、残っている“あの人”の血を飲ませます。ガラス化するのか、苦しむ刈鐘。それを見て、微笑むクロネ……。


(ねぇあの人ってカシカだよね!?)


カシカがどこかに居なくなり、何故か透京の呪いも消えていましたが、ハイリの体のガラス化は止まっていませんでした。


クロネは仲間を2人失った絶望から、ハイリなしでは生きていけないと執着するようになっています。ハイリだけは、いなくならないで…と。

そうして、体の半身がガラス化してしまったハイリは、ずっと2人でいるためにどこかに連れ去って欲しいとクロネに頼みます。


どこかに向かう2人。
誰も知らない場所に行くというクロネ。

もし自分がガラス化して死んでも、素敵な作品にしていつまでも身につけていてと言うハイリ。

死んでもずっと一緒だと微笑む2人でエンディングでした。


ハイリを連れ去る時に、お兄ちゃんが絶叫していましたね…(´;ω;`)最後のスチルにはクロネの髪に血がついていました。何故か誰もいない透京………。2人はどこに向かったのかな。。。


▫️刈鐘を許すを選んだ純愛END


刈鐘を番人に引渡している時にカシカが現れ、今2人は幸せか?と尋ねてきます。

そうして2人は幸せだと答えます。すると、カシカは納得したような表情を見せ、旅に出るからカンパネラを頼む、といなくなります。

ハイリのガラス化した指先にキスするクロネ。
すると、魔法が解けるように、ガラスはなくなり、元通りの手に戻ったのです。

驚くのはそれだけではなく、透京の呪いも解けていました。「愛の力だし」とクロネが言うのですが、上3人と呪いの解き方があまりにもちがいすぎてびっくりしました!


やっぱりカシカは呪いそのもの?呪いをかけた本人なの??ハイリがガラス化したのを知った時も本当に驚いていましたし、悲しそうでした。初めてカシカの素の表情を見て、わたしも混乱しました。


クロネ√が初回に推奨されているのは、透京の人たちが抱えている“呪い”に伴う危険や恐怖が物語の軸になっているからなんですかね!

4人目にして、透京で作られたガラスはNGってのを初めて認識しました( ˙_˙ )


最初に言ってた笹塚さんに似ているかもってやつなんですが、

f:id:katatteiidesuka:20210202112504j:plain

このセリフ、まんま言ってそうって思いました(笑) でもクロネは後半めっっちゃ優しいですよね〜!浪川さんの声色も、後半は優しめにシフトしてるなぁと感じました(*´∀`)



f:id:katatteiidesuka:20210203103557p:plain

憂漣[ユーレン]=ミュラー CV:内田雄馬


さて、5人目はユーレンです!
透京の外に住んでいる人間にも関わらず、透京の呪いの研究を熱心にしているようです。

クロネに続くクーデレキャラで、わたしもテンション高めにスタートしました(笑)


ユーレンは独自に透京の呪いを調べています。
ハイリが解呪方法が分かったから協力して欲しいとお願いすると、透京でしか手に入らない本を渡すのを条件に協力してくれます。

ユーレンにはAshという透京の文通友達がいて、なんと時計塔に入れるように手引きしてもらうことに。

このAshというのは、エラです。エラ√で先にネタバレしちゃってたので、手紙でのやり取り程度であっさり時計塔に入れちゃうのね…と驚きました(笑)

f:id:katatteiidesuka:20210203110943j:plain

しかしある時ユーレンから、自分のこれまで調べてきた方法で解呪したいから、針を進めるのはやめてほしいと言われます。

迷うハイリでしたが、ユーレンの言うことを信じることにします。そして、カシカにも針を進めるのをしばらくやめることを伝えます。

何故かアッサリOKするカシカ。
話の最中に耳鳴りを感じるハイリ。絶対なんか企んでるな????

2人は協力しながら透京の呪いについて調べを進めていく中次第に仲良くなってきます。

f:id:katatteiidesuka:20210203105047j:plain

ユーレンは恋愛なんて下らない、必要ないとバッサリ言い切るのですが、、、。序盤でこんなこと言ってる時点でハイリのことめっちゃ意識してるよね!?!?\(^o^)/♡

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

ハイリが針を最初に動かしてから1ヶ月経った頃。夢の中で、審判の間に立っている自分がいました。そうして、現実と同じような痛みを感じる中、針を1分進めたのでした。


おかしな夢を見たと感じるハイリでしたが、よっぽどカシカに対して罪悪感を抱いていたのかな?と、いつものようにユーレンの元へ向かいます。

しかし出迎えたユーレンは、怒りに満ちた表情をしてハイリを見ています。「何故裏切ったんだ?」と問い詰められるハイリ。なんと、今朝審判のアストロラーベの針が動いていたとAshから知らされたと言うのです。


激高しているユーレンに、身に覚えがないハイリは為す術なく帰宅します。そうして自身で審判の間に確認しに行くと、ユーレンの言う通り針は先月よりも1分進んでいました。


何度尋ねても会ってくれないユーレン。ハイリは挫けそうになりながらも、図書館で役に立ちそうな本を探し続けていました。

そうして、ついに重大な手がかりになりそうな手記を見つけました。どうしてもユーレンに渡したいハイリは、教会の前で待ち続けます。夕方になり、疲れたハイリのところに1匹の野生のサルが現れ、なんとその手記を持ち去ってしまいます。


森の中で迷子になったハイリ。
白鴉を飛ばして、カシカに助けを求めます。
そうしてしばらくしていると、なんとユーレンが現れ、震える手で抱きしめながら、心配していたことを告げてくれます。

f:id:katatteiidesuka:20210203110833j:plain

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

その手記というのは、数百年前に滅びた“石ノ都”に住んでいた人のものでした。滅びた原因が透京と同じような“呪い”によるものではないかと考えていたユーレンは、透京の呪いと同時に調べていたのです。

手記には悲しい父娘の日々が綴られていたのですが、最後には復讐を『天使』に手助けしてもらって果たしたことが記されていました━━━━━。


古びた手記には読めなくなっていて解読不能な文章がいくつもありましたが、それこそが呪いに関する重大なキーになると考えた2人。

そうしてハイリは、そのひとつハルモニアという世界調和者の名前を知ります。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

ハルモニアのことを調べる際、ハイリはエラに助言してもらったことをユーレンに話します。すると、「自分とエラという男と、どっちが頼りになるんだ!?」と不満そうなユーレン( ̄▽ ̄)♡

f:id:katatteiidesuka:20210203111730j:plain

ヤキモチを焼いてるユーレンに嬉しくなるハイリですが、甘いムードとは正反対の言葉をユーレンに投げつけられます。

ユーレンは恋愛なんてくだらない、自分はすることがない、と言い切っていたから、こうなるとは分かっていたけど、、、悲しくなるハイリ。いたたまれなくなって教会を出ようとしますが、そこでユーレンに引き止められます。

f:id:katatteiidesuka:20210203111947j:plain

自分の感情がなんなのか、理解が追いつかずに涙するユーレン。そんな彼にハイリは、それが恋だと教えます(´;ω;`)♡

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

ユーレンは石ノ都に直接赴いて調査することを決めます。そうしてユーレンが旅立ってしばらく…ハイリの前になんとハルモニアが現れます!!


えっ!!?これはCV村瀬歩くんだよね?一瞬沢城みゆきさんかと思ったけど(笑) カンパネラ=ハルモニア??いやでもカンパネラの雰囲気と全然ちがうな??


ハルモニアから石ノ都に呪いをかけた犯人を教えてもらい、ユーレンは呪物が何だったのかを突き止めます。そうして無事に帰ってきたユーレンは、ある悪夢を見て苦しむことになります。

その夢の中では、ハイリとシエンが恋人同士になっていて、近々結婚すると笑っていました。夢の中で、シエンに強い憎しみを抱くユーレン。

f:id:katatteiidesuka:20210203142225j:plain

シエンをどうやって殺そうかと考えるユーレン。
殺し方のレパートリーが豊富すぎてめちゃくちゃ怖いわ\(^o^)/!!!!


目が覚めても夢で感じた自分の衝動を制御できないユーレン。部屋に閉じこもってハイリを待っていました。

シエンからのSOSで教会にきたハイリ。ユーレンから話を聞いて、優しく宥めます。そうするとユーレンは、自分の所有物だという証に、キスマークをつけたい、と言い出します。


おん?????\(^o^)/
キスマーク?????ってキスマーク????待て待てユーレンて初恋がハイリなんだよね??付き合うの初めてナンダヨネ??あれ?


肩を出すよう指示されるハイリ。
するとユーレンは、
肩に噛みつきます。
(大事なことなので大きくしました)


f:id:katatteiidesuka:20210203233338j:plain

そして噛み跡を付けたあとは、
その傷口を優しく舐めます。
(大事なことなので大きくしました)

素敵な刺激をありがとうございます!!!

f:id:katatteiidesuka:20210203233403j:plain

コッッッ、コワーーーー!!ww
哀哭ENDがどうなるのか見えた気がしたシーンでした(笑)

そうして落ち着きを取り戻したユーレンでしたが、なんと今度はユーレンの前にハルモニアが現れます。

ハルモニアはユーレンに、“憎しみの種”を渡してきます。これを使えば、透京の呪いが解けるかもしれないと意気揚々としているユーレンは、自分を信じて欲しい、とハイリと一緒に憎しみの種を森の泉のそばで埋めることに…。


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

ここで最後の審判の選択がやってきます。
憎しみの種に血を垂らせば哀哭END
血を垂らさなければ純愛ENDになります。


▫️血を垂らす選択をした哀哭END

ユーレンは自分の指をナイフで切り、憎しみの種に血を垂らしました。2人で一緒に、と思っていたハイリは、同じようにしようとナイフを貸してと言いますが、何故か拒否するユーレン。

不安になったハイリでしたが、血を吸収した種は、赤いガラスのような美しい花を咲かせました。そして一瞬にして砕け散ります。


体に異変を感じるハイリ。
何故か周りにあるはずの景色が目に映らず、ただただユーレンが目の前にいるだけでした。


f:id:katatteiidesuka:20210203234703j:plain

そう、ユーレンはハイリを誰かに奪われる恐怖から、ハイリが永遠に自分だけを見るよう、自分だけを認識するよう呪いをかけたのでした。


このあと、ハイリに話しかけるシエンを刺殺していたのがめっちゃ怖かったですね(;▽;)ユーレンみたいな素直な心根の人こそ、思い込みが激しいのかもしれない、と思ったエンディングでした。

この、自分意外を忘れさせるっていうエンディング他でも見たことがあるのですが、執着心の現れがダイレクトに伝わってきてめっちゃ好きです\(^o^)/♡←ド変態


▫️憎しみの種に血を垂らさない純愛END

血を垂らそうとするユーレンに、血を使った呪いは悪い効果をもたらすのではないか、とハイリが冷静に止めてくれます。

そうだよね!!ハイリ!!
よく止めてくれた!!!

そうして2人は、お互いを想う気持ちを胸に、愛しい気持ちで涙を流します。その涙が憎しみの種にこぼれ落ちた瞬間、憎しみの種は花開き、透き通った美しい花が咲いたのです。

その花は一瞬にして砕け散るのですが、、、なんと透京の方に目をやると、呪いの象徴だったドーム型の結界が失われていくのが見えました。

2人はお互いを思う気持ちで、憎しみの種を“慈しみの種”に変えたのでした。

クロネの時みたいに、今回も愛の力で呪いを解く形なんですね!


f:id:katatteiidesuka:20210204000053j:plain

透京を初めて訪れたユーレン。ガラスの街に興奮しながら、ハイリと2人歩きます。もうずっと一緒に居られるから、浮気の心配もないと安心して言います(笑)


いや〜〜ユーレン√予想外な展開が多くて楽しかったです。途中ヤンデレきたな、と思った時めちゃくちゃワクワクしてしまいました(笑)

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

ここまでプレイしてきて、哀哭ENDが楽しすぎて辛いです\(^o^)/♡ まだカシカという大トリを残しているので、完全にストーリーが完結していないせいも多分にあるのですが、キャラクターたちが壊れてしまった姿が人間味溢れてていいです。

さて、次は怖すぎて楽しみなリンドウ!!
ある趣味とは、一体なんなんだー!!!!


f:id:katatteiidesuka:20210205220330j:plain

ふとユーレンの文字消ししたら、ここにも羽衣男子がおった\(^o^)/♡笑



f:id:katatteiidesuka:20210205220412p:plain

綸燈[リンドウ]=ウェステリア CV:興津和幸

ついにキタ━(゚∀゚)━!
怪しい行動が目立っていたリンドウさん。

シエンを追放してガラス化を試みたり、怪しい趣味があったりと他√でもこの人何者!?って思いながらめっちゃ気になってましたw

いよいよ次がファイナルだと思うと読み進めるのも怖々でした。


f:id:katatteiidesuka:20210205220951j:plain

ナトラとリンドウを微笑ましく見ているハイリ。はたから見たらただの仲良し兄弟なんですけどね…。

そういえばリンドウさんって32歳だったんですね。他のキャラに比べたら結構な年上でびっくりしました( ˙_˙ )💡


協力者にリンドウを選んだハイリ。
時計塔の番人さんだし攻略キャラクターの中で1番効率がいいですよね(笑)

少し考えさせてほしい、と言われるハイリですが、その後リンドウは快く引き受けてくれます。

f:id:katatteiidesuka:20210205221356j:plain

ここでカシカ登場。リンドウから、協力者に選ばれたことを報告されるシーン。やっぱり2人は繋がりがあったんですね〜。こういう今まで隠してた関係もオープンになっているのがネタバレ√らしさがあってドキドキしますね。


大人なリンドウの優しさに、ハイリはどんどん惹かれていきます。リンドウは、カシカに加担して呪いを広げるためにハイリとの距離をどんどん詰めてくるんですよね〜。


f:id:katatteiidesuka:20210205221715j:plain

リンドウの家に遊びに来たハイリ。

リンドウは蝶の標本を作るのが趣味なのですが、お部屋の壁にびっしりと標本が…((((;゚Д゚)))))

ここまでの量だとさすがに怖い(笑)
リンドウの執着ぶりが伺えるシーンでした。


f:id:katatteiidesuka:20210205221909j:plain

ナトラとエラも交えた夕食会では、リンドウの好物のサーモンムニエルを作ってふるまうハイリ。食後に眠くなっちゃって、リンドウに膝枕してもらいます…

完全に心許しちゃってるね\(^o^)/♡
そのハイリの上で、何やら不穏なことをつぶやくリンドウさんw


蝶々って、よく魂の象徴としてお話に使われますよね。以前プレイした、黒蝶のサイケデリカでその題材がふんだんに使われてたのですが、今回もそれを思い出しながらプレイしていました。


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

そんな中、透京には何故か蝶が大量発生するようになっていました。九花蝶という新種が発見され、その蝶には狂犬病のような症状を引き起こす毒があったのです。

九花蝶の毒から引き起こすため、九花病と名付けられたその病の苦しみに耐えきれず、自殺を図って外でガラス化する人々が現れ始めるほどでした。


ある日ハイリの知り合いの男の子、“ カスミ”が行方不明になったと彼のおばあさんから相談されます。とても活発で、将来は時計職人になると語っていた愛らしい男の子。

しかし彼は九花病に冒され、伏せっていたところに急に行方不明になったのです。

もしかしたら外に行ったのかもしれない、、、と考えたハイリは、透京から出て探しに行きます。

f:id:katatteiidesuka:20210205223433j:plain

外にはガラスの破片が至る所に落ちていました。九花病に苦しんで自殺してしまった人達の遺体が砕けて落ちているのです。

恐る恐る探すハイリでしたが、とうとうカスミを見つけることが出来ないまま数週間経ってしまいます。


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

ある日リンドウの家に来ていたハイリ。
するとリンドウの元に仕事の呼び出しが入ります。少しの時間だから、ここで待っていてと言われて部屋を見ていると。

クローゼットの中に空間があることに気付きます。好奇心から中に入ってみると、そこはクローゼットではなく、隠し部屋のようでした。

なんとその部屋には━━━━━━━━━━━━━━━。

f:id:katatteiidesuka:20210205223821j:plain

リンドウの秘密。ある趣味。
それは、ガラス化した遺体をコレクションすることでした。

蝶々収集してる時点でそんな気はしていた!していたけども、やっぱコワーーーー\(^o^)/!!!!

そこでハイリはずっと探していた“カスミ ”のよう姿をした遺体を見つけてしまいます。そうしてショックのあまり気絶してしまいます。


ガラスだからまだ怖さも薄れるかもしれないけど、これは全部遺体なんだよね…。そう考えると状況を受け入れられずにシャットアウトしちゃうの納得です…


目を覚ましたハイリでしたが、
なんとショックによって、記憶喪失になってしまったんです。

自分の名前以外何も記憶になく、ここが透京という呪われた都市であることも、あのシスコンのお兄ちゃんのことも、そしてリンドウのことも全部忘れてしまっています。

ただ、ガラス化した遺体を見た影響なのか、ガラス製品に対して異常な程に恐怖を抱くようになっていました。


記憶喪失だと知って、咄嗟に上手に嘘をつくリンドウがめっちゃすごかったですね~。
自分は敵じゃない、アナタに好意を抱く人間だと思わせて安心させて警戒を解く手腕、お見事です:(;゙゚'ω゚'):

さすが番人で色々な人と接する仕事をしているリンドウ。人を懐柔するのに長けてるなぁ。


リンドウの思惑通り、ハイリはリンドウとナトラの家で監視されながら暮らします。ハイリにもシオンにも、それらしい説明をして。


f:id:katatteiidesuka:20210205225029j:plain

記憶喪失になる前も今も、ハイリは以前とあまり変わらない態度、言動でリンドウに接していました。

自分を受け入れてくれる、純粋無垢な彼女に、少しずつ心動かされていくリンドウ。

呪いの続く世界と、呪いがなくて、ハイリが笑って暮らせる世界、どっちがいいのかだんだんわからなくなってきます。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

f:id:katatteiidesuka:20210205225324j:plain

そんな迷いを抱え始めたリンドウの元に、世界調和者であるハルモニアが現れます。

子どもの頃から、リンドウとナトラをずっと見てきたというハルモニア。リンドウの心の奥底の気持ちを見透かすように語りかけてきます。


f:id:katatteiidesuka:20210205225808j:plain

リンドウは、ついに自分の過去のことをハイリに話します。それは想像を絶する痛ましい経験でした。

Mに仕える特別な番人の家系に生まれたリンドウとナトラは、厳しい教育を施されて子ども時代を過ごしていました。

特に長子だったリンドウは、ナトラよりも更に過酷な環境にあったようです。

その教育者がある時、なんとリンドウの目の前で、ガラス化して亡くなったのです。

あんなに憎く、醜いと思っていた人間が、美しいガラスとなって死を遂げる━━━━━━━━。リンドウはその出来事から、ガラス化した遺体をコレクションするようになりました。


心が限界まで達して、自分がこれ以上壊れないように守るため、美しい遺体に執着していたリンドウ。

そんなリンドウにハイリは、
『これからはわたしがアナタを守ります』と優しく告げてくれるのでした。


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

このままでは呪いを広げてしまうため、2人は別の解呪方法をハルモニアの言葉から見つけ出します。

f:id:katatteiidesuka:20210205230714j:plain

それは、桜が美しく咲き誇っているあの大樹を無くすことでした。実は呪いの根源は、この桜だったんですね。蝶が大量発生したのも、この呪いに引き寄せられたからでした。

桜を斬り倒すことが出来るのか、試すリンドウでしたが、斬った部分からは瘴気のような煙が上がり、触れたものをガラス化してしまいます。

そこに一際大きな九花蝶が現れます。
他の個体を吸収したかのようなその大きな姿に、ハッとする2人。

なんと、その蝶の毒を先程の切り口に当ててみることにしたのです。しかし、九花蝶には毒がある。2人はそれぞれ、相手が危険に晒されないように、自分が犠牲になろうと心の中で考えます。

えっ???木に有効なの!?(´°Д°`)

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

ここで最後の審判の選択がきます。

九花蝶を捕まえるを選ぶと純愛END
リンドウの剣を奪うを選ぶと哀哭END

あれ?なんで剣?とわたしは思ったのですがw


▫️リンドウの剣を奪うを選択した哀哭END

リンドウはやはり、呪いのあるこの世界を選びます。ハイリにアストロラーベの針を毎月1分戻させ、呪いが持続出来るように徐々に洗脳していきます。

f:id:katatteiidesuka:20210205232535j:plain

まるで蜘蛛に囚われた蝶のように、赤い糸で縛られるハイリ。2人はこのまま死ぬまで、透京の中で生きていくんでしょうね(´;ω;`)


▫️九花蝶を捕まえるを選んだ純愛END

蝶を掴んだのは、リンドウでした。
番人の教育のせいで、あらゆる毒に耐性のあるリンドウは、標本を作る時と同じように、蝶の胸をつぶすと、桜の切り目に置きます。

そして、毒を押し込むように、自身の剣を突き刺さます。それを支えるハイリ。2人はついに、桜の木から、呪いを浄化させたのです。


f:id:katatteiidesuka:20210205233004j:plain

最後の最後、透花ノ野で微笑むリンドウがめちゃくちゃ眩しかった〜!✨彼は本当に可哀想な人でしたね(´;ω;`)

教育という名の暴力の表現がとても痛々しくて、わたしも思わず涙が流れました。

でも死体収集してたので、じゃあ返しますでは済まないよね( ̄▽ ̄;) 前に大正アリスでも書きましたが、死体収集ってところがシンデレラじゃなくてグリム童話の白雪姫っぽいなーと思いながら読んでました。



f:id:katatteiidesuka:20210207180128p:plain

歌紫歌[カシカ]=ガレ CV:杉山紀彰

ついについにーーーー!!
ファイナルルートです(;▽;)✨

カシカの秘密を全て知れて嬉しいけど、サンドリヨンパリカが終わってしまう寂しさもありで覚悟しつつ始めました〜。

f:id:katatteiidesuka:20210207191503j:plain

カシカには辛辣なハイリちゃん(笑)
役立たずでは?って選択肢で爆笑www


なんとか言いくるめてカシカに協力者になってもらうことに成功します。カシカは面識のあるリンドウに難なく時計塔の鍵をもらって、2人は審判の間へ。リンドウ、毎度すまんね(笑)


時折複雑な表情を浮かべるカシカに、ハイリは違和感を覚えつつ、針を進めます。

同じ家で暮らしつつ、透京の呪いを協力して解くという2人は、少しずつ距離を縮めていきます。カシカのことをもっと知りたくなったハイリですが、質問すると拒否するようにかわされてしまいます。。。


f:id:katatteiidesuka:20210207191627j:plain

夢見の悪さで眠れないハイリの元に来たカシカ。安心からすぐに眠ってしまいます。

杉山さんのボイスめちゃめちゃ癒されるなぁ〜〜(*´ω`*)♡ 杉山さんがこんな大トリキャラしてるのわたしは初めてで、新鮮です。


それでもカシカのことを知りたいという気持ちが抑えられないハイリの前に、世界調和者、ハルモニアが姿を見せます。


『カシカを知っても、あなたの人生に影を落とすだけ。あなたはカシカを許せなくなる』

『それでも、知りたい?』


f:id:katatteiidesuka:20210207191614j:plain

ハルモニアの問いかけにもハイリの心は揺らぐことはありませんでした。


ある日夜中に家を抜け出したカシカを追って、ハイリは後をつけることにします。そうしてたどり着いたのは、寂れたブランコがある、廃墟のよう場所。

そのブランコに腰掛け、『瑠璃…』とつぶやくカシカ。その顔は悲しみに満ちていました。カシカに大切な人がいることを知ったハイリは胸の痛みを感じつつ、いつかその過去のことも教えてほしい、と願います。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

ひょんなことから、カシカとデートすることになったハイリ。透花ノ野を案内してくれたカシカは、ここは昔と変わらない…と何かを思い出しているようでした。

f:id:katatteiidesuka:20210207192424j:plain

ハイリの素直な言葉に、心が揺れるカシカ。それはあの“瑠璃”からも言われた一言でした。
そんな胸中を知らないハイリは、カシカへの想いを募らせていきますが、まだそれに気づかないフリをしています。

次のデートでは、ほっぺについたクリームを舐めるという鉄板イベントがきましたね\(^o^)/♡ クロネの時は齧られてたよね (笑) あんなことされたら絶対絶対意識しちゃうよね…!!

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

可笑しくも幸せな日常を送っていた2人でしたが、カシカの本当の目的について知る時がきます。

f:id:katatteiidesuka:20210207192955j:plain


実はカシカは透京に呪いがかかる前から生きていて、当時透京を治めていた王の息子でした。

カシカは王子でありながら、その時の時輪のアストロラビである、“ 瑠璃”と恋に落ちました。身分違いな2人でしたが、カシカは王位を弟に譲り、彼女と生きていきたいと考えていました。

しかしそれを王は許しませんでした。そして呪ったのです、瑠璃が不幸な運命を辿るように…と。そして瑠璃はその後、体がガラス化する病に冒され、息を引き取りました。


クロネ√でガラス化したハイリを見てあんなに辛そうな顔をしていたのは、瑠璃がそうして亡くなったからだったんですね…。別√でも、ハイリのことを実は大切に思っていたんだなぁと悲しくなっちゃいました(´;ω;`)


f:id:katatteiidesuka:20210207193122j:plain

王を憎み、殺意に満ちていたカシカ。
その怒りは王だけではなく、この世に住まう全ての人々へと広がっていきました。
そんな時、ハルモニアが現れ、カシカに“憎しみの種”を授けました。こうしてカシカは、手始めにその種で、透京に呪いをかけたのです。

カシカから“時間”という概念を奪うことによって━━━━━━━━。


ユーレン√では他人からの存在認識を差し出すことで、呪いが成立していましたね。ハルモニアも世界調和者といいつつ、人が堕ちる様を楽しんでる気がするのだけどw

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


呪いを世界に広げるためには、アストラとリンク出来るアストロラビの力が必要不可欠でした。しかしカシカは、瑠璃の親族であるMの一族には同情もあり、強制させることが出来ませんでした。

そのため、ハイリのような存在が産まれるのを200年間待ち続けていたのです。

f:id:katatteiidesuka:20210207193630j:plain

ハイリは、カシカの言動が矛盾していることに気が付きます。本当に呪いを広げたいなら、自分に真実を話す必要はないし、呪いを食い止めているMの一族を殺せばいい。

カシカはハイリと接することで、自分の迷いや弱さを隠しきれなくなっていたんですよね。本当はこんなの悪いことだって分かってる、でもここまでの自分を否定できない。否定したくない、ともがきます。


f:id:katatteiidesuka:20210207194049j:plain

ハイリはカシカの目を見て訴えます。絶対にカシカに復讐を遂げさせない、自分が救ってみせる!と。2人はお互いを思い合う気持ちはそのままに、勝負しよう、と決めます。

こういう、なし崩しじゃない展開めっちゃ良いですよね。哀哭ENDにも綺麗に繋がるなぁと思いながら読んでました。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

2人は呪いを解く方法を一緒に探っていきます。そこでハイリは、アストロラーベとリンクするという行為に鍵があると考えます。そして“ある方法を思いつきます”


それは、ハルモニアを呼び出し、破壊方法を直接確かめる、というものでした。
ハルモニアは世界に大きな動きがある時にしか現れない。ハイリはMであるエラを呼び出し、殺すよう見せかけます。

f:id:katatteiidesuka:20210207194926j:plain

ハイリの思惑通り、ハルモニアが現れ、そしてヒントとともに所持していたアストラを渡してくれます。

この世界にはアストラが3つあり、全部揃うと人には扱いきれない力が放出されるというのです。呪いを解くためにハイリが尽力していたことを知ったエラもまた、自身のアストラをハイリに託してくれました。


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

ついに最後の審判の選択です。
ハイリとカシカは審判の間で対峙します。

アストラを一つだけ動かすを選ぶと哀哭END
すべてのアストラを動かすを選ぶと純愛ENDになります。


▫️アストラを一つだけ動かすを選択した哀哭END

f:id:katatteiidesuka:20210207195530j:plain

呪いを解くための手順をまちがえたハイリ。
もう一度明日試させてほしいと訴えますが、そこには冷めた目をしたカシカがいました。

カシカはなんと、ハルモニアから再び憎しみの種をもらっていたのです。

おいいい!!!!ハルモニア!!!絶対人を闇堕ちさせること楽しんでるやろ!!!!!


憎しみの種に自らの血を含ませ、なんとハイリに飲ませてしまうカシカ…((((;゚Д゚))))

f:id:katatteiidesuka:20210207195810j:plain

透京だけではなく、呪いは世界中に広がりました。そんな中で、物言わぬ人形になったハイリと、それを愛おしく抱くカシカでエンディングでした。

このスチルのハイリちゃんが、サンドリヨンパリカの中で1番美しく描かれていたと思います(´;ω;`)


▫️ すべてのアストラを動かすを選んだ純愛END

3つ同時にアストラとリンクしたハイリ。
今まで以上の痛みと苦しみの中、必死に耐えます。無事にアストロラーベを破壊することに成功します。

こうしてカシカは、復讐を遂げることなく、世界は平和になったのでした。

f:id:katatteiidesuka:20210207200216j:plain

カシカの王子時代の姿とか見てみたかったなー!最後、髪切ったりせんのかな?と期待しながらのエンディングでした(^-^)

そして色々勘ぐっていたカンパネラは最後まで特に何も無く、ただのペットだったんですね(笑) わたしの過大妄想に自分で引きました(笑)


余談なのですが(^q^)

ストーリーの後半、アストラのことを調べるために、ハイりがリンクした時に、いつも通りに

・針を進める ・針を進めない

という選択肢が出るんですよね。
えっ?なんでここで?もう呪いが広がるって分かってるのに何故???と思いつつもw

好奇心が勝って進めてみたんです(笑)

f:id:katatteiidesuka:20210207200554j:plain

そしたら、
『ついでに動かしておこう』
ってハイリちゃん、あっさり進めてしまいますwwwwww カシカもびっくり仰天してて爆笑してしまいました(笑)

しかも、普通進めるか!?とドン引きしているカシカに、「解呪方法を調べる手伝いをしてもらってるからそのお返しだよ」とめちゃくちゃトンチンカンなことを言うハイリ(笑)

いや、ごめんごめんトンチンカンな選択をしたのはわたしだよねwwwwwww


f:id:katatteiidesuka:20210207200932j:plain

200年のジェネレーションギャップはなかなかのパワーワード(笑) 2人が幸せになれる未来を選び取れてよかったです!



あとがき

総じて色々ツッコミしながら感想書いてしまったのですが、これはひとえにハイリちゃんのキャラクター性のせいだと思います(笑)

なんだろう???オタクな雰囲気があるというか、現代語?って言ったらいいのかな?ネット用語?(笑) とにかく身近な存在に感じる言葉使いをする子だったので、こっちも吊られてしまう感じでしたw

前々回長々と感想を書いたピオフィなんて、クスッとするところはあれど、リリィの視点から見ると全てが真面目に映っているので、こっちもそういう見方になるというか。


それにしても、ひっさびさに1人のキャラクターに萌え転がりました\(^o^)/♡

もうね!!エラくんが好きすぎてたまりません!!!!全てがどストライクです!!

エラEND後、リンドウ√でまたエラに会えたのですが、初めて私服見られたし、僕もハイリみたいなお嫁さんほしい!とかなんとか言っちゃうしでもうわたしは大変!!←

見た目も完璧だし、図書館の司書なのもすんごい良いし、何気に強引だしね〜〜??エラ√は何回も遊ぶことになりそうなので、早くソフト手に入れなければ。

あとFDお願いします!みんな哀哭ENDがすごくよかったので、純愛とどっちも続きみたいなー。

そういえば、おまけシナリオは、シリアス0でめちゃくちゃ笑えました〜(笑) クロネの良さが最大限引き立ってたwww クロネがしゃべる度に声出して笑ってました\(^o^)/笑

おまけでもありましたが、キャラクターたちにしっかりと兄弟設定があるのがとっても気になりました!

エラなんてMの一族なのにお兄さん蒸発しちゃってたし…エンディング後に帰ってきたって言ってましたよね?

なので、FDが出るとしたら、兄弟出てくるのかな?って思いました〜!

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

この儚い雰囲気のせいかな?
無性にクロックゼロを久しぶりにプレイしたくなりました。

プレイしたことがない方は、是非OPだけでも見てみてください(´;ω;`)

このOP、攻略後に見たら色々意味が分かってボロボロ泣けます。というか、ストーリー全員泣けるんですよほんと切ないんですよぉぉぉぉ(*꒦ິㅂ꒦ີ)

追加要素あるみたいなので、Switch版近々買おうと思ってます!

vitaの時までは個別に入るまでに作業が沢山あったので結構大変だったのですが、Switchからは一度やるだけでOKらしいですね✨

昔の乙女ゲーは、結構作業あるけど、その作業の長さの分だけ達成感もあって良いのもあるっちゃあるんですけどね〜( ˊᵕˋ ;)
クロゼロに並んで、ワンドオブフォーチュンも続編であるR2で全員泣きを果たした名作なのですが、やはり無印である本編で作業して長かったのを乗り越えたからこそかな、と思ったり(笑)

と、作業有りがいいと捉えられそうなこと書いてますが、わたしは早くシナリオ入りたい派です早くときめかせてほしいです()


さて、お次はこちらです!!!!

華アワセ 全書

華アワセ 全書

  • メディア: CD

前回も書きましたが、華アワセ買いました!
そう、この華アワセが作業ありのようです(笑)
ミニゲームみたいなので、昼間育児の合間にやって夜はストーリーを楽しむって感じに出来たらいいなぁ…( ˙꒳​˙ ).。oO


今回からブログ用のテンプレを作ったので(今更)少しは読みやすくなってると嬉しいです。

htmlはまだ多少分かるんですが、cssがサッパリなので勉強しないといけないです( ̄▽ ̄;)

それでは、また〜!!