語っていいですか?乙女ゲーム。

声オタぽよ子による愛の叫び

あやかしごはん おおもりっ! 感想

PSVita あやかしごはん~おおもりっ!~ 通常版 - PS Vita

PSVita あやかしごはん~おおもりっ!~ 通常版 - PS Vita

ハニービーさんのあやかしごはん、フルコンプしましたー!!(´;ω;`)

めちゃくちゃ楽しかった!!良かった!!


〇オープニング〇


〇公式サイト〇

あやかしごはん~おおもりっ!~


〇あらすじ〇

父を亡くし、母子家庭で育った主人公。
その母親も亡くなり、独り身となった主人公の前に、父方の祖母の知人を名乗る男性が現れる。

それはかつて、祖母の家で出会った妖狐だった。
引き取り手がない主人公は、その妖狐と暮らすため、引っ越すことに。

彼らと住むことになった主人公は、妖狐の営んでいるごはん屋さんを手伝うことになり……。

主人公はその村で知り合った同級生やあやかしたちと交流を深めていくうちに、恋に落ちていく━━━━━

甘く切ない、不思議な恋物語と、あたたかくておいしいごはん。

主人公とあやかし達のおいしくて不思議なお話が始まる。

(公式サイトより)

▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥

今回もネタバレ無し感想ネタバレ有りキャラ別感想の順で書いていきます〜!

今回はネタバレの方にスクショも載せるので、スチルバレにもご注意下さいね!!



〇ネタバレ無し感想〇


あやかしごはんは、現在中古でも値段が高騰していて、品数が少ないのかなぁ?前から気になってましたが、なかなか手が出せず。

制作会社である、ハニービーさんのゲームだと、Starry☆Skyが有名なのかな?すっごく気になってるけど、何せ結構古い作品なので、躊躇ってそのまままだ未プレイです。

ハニービーブラック(同じハニビだけど、ダークなシナリオが売り)から発売されている、ブラッキッシュハウスのみプレイ済です(*´ω`*)


そんなあやかしごはんが、中古ショップでちゃんと中古らしいお値段で販売されていたので、買っちゃいました!!



もうね〜〜〜!!吟さんが初登場時から優しさの塊すぎて、なんだか冒頭から涙が出ました(;▽;)なんで!?わたしそんなに疲れてたの?(笑)

またコレが緑川さんのお声が優しすぎてですね……。

緑川さん素晴らしい!!

シナリオは、真相がある系で、少しずつ謎が明らかになっていきます。

また物語は幼少編から始まるのですが、(そこまで長くはない) その時に、引っ込み思案な選択肢を選ぶと人間編になり素直な選択肢を選ぶとあやかし編に入ります。

攻略できるキャラクターも主人公の性格で変わります。共通√の長さはまぁまぁかな?少し長めかもしれません。

個別に入るとそれぞれ全然ちがうストーリーになりますし、主人公の性格のちがいのおかげで、飽きずにプレイ出来ました(*゚▽゚*)


真相に関しては、かなりわかりやすくヒントをもらえるので、途中で気がつく方も多いかも。でも、それが分かっていても、号泣出来る、悲しくて切ない物語でした。

ハッピーエンドもちゃんと用意されています!物語の真相を探りつつ、キャラクターたちとちゃんと恋してます!(笑)

カズアキさんのスチル、立ち絵は本当に綺麗で、見ていてほわ〜〜〜となります(o´艸`)♡

ただ、システム面でわたしは大失敗しましたー( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

普通にセーブした後に、【システムデータをセーブしますか?】と出るのですが、vitaが最近調子が悪いので、2重セーブしようとしてるのかなぁ?と思って、キャンセルしてたんですね。

システムデータ、ってのが、なんなのかよく分かっていてなくて(笑)

そしたら、クリアしてゲットしたはずのスチルがぜーーーーーんぶ空でした!チーーン( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

これが、また早く気がつけば良かったけど、3人攻略してから気付いたんですよ……アホすぎる……(笑)


シナリオも読んでないことになってるので、スキップ出来なくて、オートモード最速、ボイス全員offにして、放ったらかしにしてやり直すという苦行を強いられることに……。

選択肢スキップがあれば、もっと早かったと思うんですが、なくて(´;ω;`)

わたしのような失敗をする人はいないかもしれませんが、どうかお気をつけ下さい(笑)



そんな失敗もありましたが、作品は文句なしに楽しかったです。プレイして良かったと思える素晴らしい作品でした!!!


〇ネタバレ有りキャラ別感想〇




↓↓↓





吟さんのお家では、ごはんを食べる前に



「お手てぱっちん!いただきます」

とご挨拶してから頂くのですが、吟さんの、お手てぱっちん!の言い方がめちゃくちゃ可愛いんですよ。

吟さんを幸せにしたいと誓いながらゲームのスタートを切りました。(攻略対象ではない)



攻略順を守りたかったので、初回の幼少編は人間編を選びました。なのでひねくれた 素直じゃない選択肢を取らないといけないのですが、選択肢選びの度に優しい吟さんの悲しい顔を見ないといけないのでめっちゃ辛かった(;▽;)


早く幼少編に戻ってあやかし編用の選択肢を選びたい!!(笑)と思いました。


ってことで攻略順は、

幼少編(人間編)犬嶌謡花蘇芳伊吹萩之介
幼少編(あやかし編)芹ケ野真夏犬嶌詠木村浅葱

に、なりました。

キャラクターをクリアするごとに、このページに追記しているので、キャラクター感想にはその時の考察も書いています!

わたしの予想が当たったり外れたりするのも丸わかりですが、そのまま書いてます(笑)


〇犬嶌 謡 CV下野紘


1周目は狛犬の謡(うた)です〜!
ツンデレ下野さん大好きで初回からめっちゃやる気アップ\(^o^)/♡笑

謡は狛犬の双子のお兄ちゃんなんだけど、ちょっとおバカでよく食べてうるさいツンデレです(笑) でもめーーーーーっちゃ優しいの!!!


傍にいてくれる人を蔑ろにして、自分に都合の良い存在に頼る凛を叱る謡。

良い奴すぎるやろ……!


憎まれ口を叩いてきても、その後でちゃんと優しい言葉をくれるし、本当太陽のような暖かさを持ったあやかしさんです。

わたしもすぐに好きになっちゃいましたね……


リアルにいたら100%好きになっちゃうランキング第1位って感じです……!!!


それにしても、主人公の凛の態度が最初ひどすぎて腹が立つほどでした!(笑)

さすが、あのひねくれた幼少編から引き継いできた性格だわwwww

謡が優しくしてくれても、ひねくれすぎてて、「おいっ!!」って何度キレそうになったことか……www


そんな凛も、中盤からはひねくれた子ではなく、心優しいけど、引っ込み思案な女の子、に変わってくれたので、安心しました……(*´ω`*)ホッ


バッドエンドでは謡は、凛を守るために鬼と共に崖から落ちる死にエンドでした。辛い……。グッドエンド、ベストエンドでは、2人が想いをちゃんと確かめあって、良かった……。

人間はあやかしよりも先に命を落としてしまう。だけど、一緒に生きられる時間を精一杯幸せに生きていこうとする2人。

幸せになってほしいです(;▽;)



キスするのかめっちゃドキドキしたけど、ほっぺチューで終わりました!ピュアだな〜♡


そしてそして……

グッドエンドで見た、桜の花が散ってしまうシーン……

どういうこと!?

浅葱くんが、死にかけてた謡に力をあげてしまった的なやつでしょうか……???


そして、謡と生きていく決意を決めた凛に対して、
応援するも一瞬切ない顔を見せた吟さん……


まさか、凛は死んだ人間の奥さんの生まれ変わりとか……????

幼少編の時には綴くんはいなかったけど……幼少編から凛が再び紅葉村に来るまでの10年の間に結婚したわけじゃないのかな??

雰囲気的には、凛が初めて紅葉村に来た時には、吟さんは奥さんを亡くしてるのかな?と予想してますが、どうなんでしょう?

浅葱くんのことはまだ何も分からない感じですが、きっと悲しいストーリーがあるんでしょうね……

だってCV石田さんですもん!(笑)


次は猫のあやかし、蘇芳くんに行きます!
蘇芳くんは浅葱くんに頼まれて凛を見張ってる?様子を見てる???のかな?と思ってましたが、一体どんなストーリーになるのかな〜?


○花 蘇芳 CV杉山紀彰


2周目は猫又のあやかし、蘇芳くんです。
前述したような浅葱くんとの関係は皆無っぽい感じでした!勘違い\(^o^)/笑

蘇芳の生い立ちなど、大体のストーリーは予想通りな感じでした。昔大切にしてくれた人間(飼い主)がいて、亡くなったんだろうな〜と。

愛情表現もストレートだし、彼も謡と同様わかりやすくて可愛かったです♡

全然お互い好意があるかないか分からない時から、急に抱きついてきたり、猫っぽい突飛な行動にドキドキしました(o´艸`)


でもね〜どうしてもわたしは謡が気になってしまいまして(;▽;)同じ人間編なので、余計に気になってしまう。クリア後もいいなぁ〜とは思ったけど、予想以上に謡を好きになっちゃってました(笑)

そしてそして!!!!

個別に入る前に追加されていた浅葱くんの台詞ね!!

「また会ったね」「夢が深まる」
「何度も繰り返す」
などなど…………

しかも、浅葱くんだけではなく、あやかしの狭霧までもが事実を知っていると……。色々仮説を立てながら、次は人間編最後の萩之介にいきます!


○伊吹 萩之介 CV水島大宙


萩之介は紅葉神社の神主さんの息子で、超ポジティブシンキングな男の子ですね(*´ω`*)

あやかしは見えない体質だけど、見れたらいいなと思ってて、「あやかし捜索隊」を結成するほど!


萩之介√は個人的にしんどみが深かったな〜(´;ω;`)

お母さんが妹を妊娠中に事故で亡くなってしまうんですけど、幼い萩之介の気持ちを考えて涙涙でした。

途中凛が巫女さんのバイトを始めてから、まわりから付き合ってると勘違いされるんですけど、絶対否定しないんですよね!(笑)

この時点で、萩之介は凛のこと好きなのね〜と思ってたけど、その後のデートで「今日初めて凛が女の子だって意識した」と言ってて、

あれっ!?今までの発言は!?天然!?!?と思ってしまいました\(^o^)/笑


彼はきっと、外堀からどんどん埋めていって逃げ場を無くすタイプだ……!!!


最後に告白→キスした時にぽんぽこりんのみんなに覗き見されてたんですが、怒る凛に対して「今度は人がいないところでしような」って返してて笑いましたwww


いつも笑ってて、明るいけど、たまに真剣になる表情がめっちゃ好きでした♡


グッドエンドでも、無事萩之介と結ばれるけど、ベストエンドは浅葱くん攻略後じゃないと見られないんですね!!

最後の最後に、萩之介は幸せな気分になっている最中で、紅葉村が土砂崩れに合う映像が頭をよぎります。どうも過去の記憶のような感覚っぽかったですね。

バッドエンドでは、萩之介は目を覚まさないままのエンディングで、凛は深い悲しみの中、萩之介との幸せな夢を見ます。

そうして目が覚めた時に吟さんがやってきて、
「この夢は君には辛かった?」
と聞いてきた上で、凛をまた眠りにつかせます。


ん~〜〜


ここまでの流れで、凛が過ごしている紅葉村全体は夢の中にいるんだろうなぁという推測は出来ますが、果たして夢を見せているのは誰なのか?ってところが焦点なのかな。

上の発言からして、今のところ吟さんかなって感じだけど。

しかしまさか、前回クリアした「大正×対称アリス」と同じような展開が来るとは(笑)


さて、次はまた幼少編に戻って、選択肢を選び直してから、あやかし編に入ります!!


〜〜〜幼少編 あやかし編〜〜〜〜〜

やっと吟さんを少しだけ幸せに出来るところまで来ました!(笑)

人間編のために、初回は散々つれない態度をとったので、今回は選択肢をとる度に吟さんが笑ってくれてめっちゃ嬉しかったですwww

照れ笑いする吟さんが尊すぎてツラい。


でも、人間編終わっておいてよかった。
後から人間編だったら後味悪いもんね(笑)


素直な選択を出来たことで、凛は人間編みたいに根暗な女の子ではなく、超明るいポジティブっ子になります。


ノルンノネットで主人公が複数いるのはやったけど、選択肢で性格が変わるってのは初だし、かなり新鮮でした!!

すごく良い設定だとおもいます(*゚▽゚*)

主人公がどんな反応するか予測がつかないので、リフレッシュにもなるし。


さて、後暗さもなく、再び紅葉村に行くことになった凛。出発前にテレビで「土砂崩れ」のニュースが流れますが、特に気にとめずにテレビを消してしまいます。

そして、吟さんは奥さんである真冬さんとは、凛の幼少編の後に結婚、その後息子である綴くんと、凛のおばあちゃんのスミさんとの4人暮らしをしていたことが分かりました。


綴くん天使すぎてほんと可愛いです。


ここで時系列が見えてきました。


①凛が紅葉村を訪れる(10年前)
②吟が結婚し、綴が産まれる。その後真冬が亡くなる
③夏、凛の母が亡くなり、吟が凛の元を訪れる(8/20)
④紅葉村が土砂災害に遭う
⑤凛が紅葉村を再び訪れる(8/31)


8月20日から、何年も花をつけていなかった山の上の桜が満開で咲き始め、それは以降季節が変わっても続いています。

萩之介が言うには、この秋は紅葉村全体がなんだか違和感がある、紅葉の色も鮮やかすぎるような気がすると発言しています。


初回の幼少編では気に止めていませんでしたが、凛が神様と初めて出会った時に、「石を2つ持っておらぬか?」と聞きますが、あれって凛のぬいぐるみの目の代わりに付けた石がそれなのかな?

そしてその石は、壊れてしまった謡と詠の目になる……とか?この夢から覚めるために必要なのかなぁ……。


吟さんが千年以上生きているということから、凛は輪廻転生して何度も吟さんと会っているのかも。だからあんなに特別に大切にしているのかなぁ。


はぁ〜〜〜色々考察してると楽しいです!
では、真夏に突入です\(^o^)/


〇芹ケ野 真夏 CV 興津和幸


お兄さん枠の真夏さんに突入です!
主人公もめちゃくちゃポジティブで明るい子で、安心して見ていられます(笑)

真夏は、吟の奥さんである真冬の弟
綴の叔父さんに当たる人です。

ことあるごとに、昔の凛を知っているような口ぶりです。そして、好きな人がいるけど、自分は見守っているだけでいいんだ、と言っていました。


真夏は陰陽師の流れを汲む者で、なんと千年前の記憶を始まりに、何度も何度も生まれ変わり、凛と出会い、恋に落ちていました。

でも、千年前の最初に出会った時に、2人は不運な別れを経験します。2人の思いが通いあった瞬間、いつも運命が2人を引き裂きます。



何度もそれを経験した真夏は、もう凛に会っても、自分から関わらず、見守っていくことにしました(´;ω;`)


可哀想すぎる!!!


ここまで来ると、真夏は凛の運命の人じゃないですか!! なのに、他の√では身を引いているわけです。切なすぎます(;▽;)

しかも、何故こんな運命の流れになってしまったかというと、千年前の真夏の絶望から生まれたあやかしが、2人を引き裂いていたからという事実。

可哀想すぎません!?!?

その真夏から生まれたあやかしは、真夏自身なわけです。報われない……(´;ω;`)

凛と真夏は運命に向き合い、あやかしを消し去ることに成功します。やっとやっと、結ばれた2人。幸せになってほしいカップルナンバーワン決定です……!!


そして、千年前の藤原真夏だった頃、まだ小狐だった頃の吟と出会い、真夏が大切にしていた【小石】を吟にあげている描写がありました。

凛のぬいぐるみに縫い付けてあげた石は、真夏が吟にあげたものだったんですねー!!

陰陽師だった真夏が持っていた石なので、何か特別な石なんでしょうね。ってことは、やっぱり謡と詠の目になるのかなぁ??


〇犬嶌 詠 CV梶裕貴

狛犬の弟、詠の番です〜!!

謡とはちがって、物静かな毒舌。
そう、わたしの大好きなクーデレです(笑)

初見では、絶対詠推しになるだろうと思っていたので、すごーく楽しみでした!!

しかもオススメ順が最後(浅葱くんは攻略制限上最後にしか出来ないので)だったので、色々真相に近づけるのかな?と思って。


詠は、謡と同じ心の傷を負っていますが、その深さがより深いというか、謡より精神的に幼いがために、受けたダメージが大きかったんですよね。

まだ人間が信心深かった頃の詠は、今とはちがって、明るくて素直で、人間が大好きでした。

人間が信仰心を忘れて離れていき、寂れていく社や自分たち。悲しみに暮れていた頃、1人の人間が訪れます。

彼はたった一人でしたが、いつも神様や狛犬たちを敬ってくれていました。彼のために何かしてあげたいと、2人は恋の手助けをしたり、2人に子どもが出来ると、そっと見守っていました。

でも、彼が死に、彼の妻も死に、そして子どもは都会へ出ていき、再び詠たちを訪れる人がいなくなりました。


そうして忘れ去られた頃、村の子どもたちが悪ふざけで、謡と詠の片目を壊してしまいます……

詠は深く傷つき、人間たちの身勝手さに絶望し、人間なんて守る価値がない!と憎しみを持ちます(´;ω;`)

謡の時はここまで詳しく語られなかったので、しんどくて涙涙でした。そりゃーこうなるよね。。。

それでも謡は、これとそれとは別問題。人間たちには腹が立つけど、人間たちを守らないといけない。これが自分たちの使命だから。と言います。

謡が男前すぎてやっぱり惚れる……


恋愛面では、踏み込もうとすると逃げてしまう詠だけど、最終的にはツンデレをめっちゃ発揮してて可愛すぎました〜♡♡



√入ってすぐに、詠に迫られるシーンでは、結果が分かっててもドキドキしました///// もしかして、もしかする!?!?と思ったけど、やっぱりからかわれただけだった\(^o^)/

途中からは、詠がヤキモチ焼いてるっぽい態度もちらちら見えて、ウフフってなりました(笑)

2人が付き合うことになった後、急にキスしてきたり……!!

ツンがデレる瞬間ってなんであんなに可愛いのだろうか……??


詠の、人間に対する不信感はもうどうにもならないかなぁと思うんですけど、凛を愛する気持ちが芽生えて良かった。


もののけ姫的に言うと、
「アシタカは好きだ。でも人間を許すことはできない」
ってやつですね()


そして辿り着いたベストエンド。
桜の木の下で、何かを思い出した詠。

「俺たちはもう死んでいたんだ……」
と泣き始めます(;▽;)!!!

やっぱそうだよね〜……

これから真相√である、浅葱くん。
やっと全てが分かります……(´;ω;`)


〇木邑 浅葱 CV 石田彰


まず、石田さんお久しぶりです!!!
わたしのイケボ初恋である石田さん♡♡

石田さん攻略は、ゆのはな以来かな〜!
石田さんのお声聴いてるだけでも幸せなのに、真相キャラってことで、楽しみが5割増です(笑)

掴みどころがなく、フワフワしていて、不思議な存在の浅葱くん。

時々こんな風に無邪気な反応を見せてくれたりしてました。


もうね〜〜〜最後のネタばらしよ……
萩之介の時に考察した通りの真相でした。


でもね、分かってたのにめちゃくちゃ泣きました。最後は涙垂れ流しながらメガネを汚しながらプレイしました。

久しぶりに乙女ゲーでこんなに泣いたわ〜〜( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)


ただ、浅葱くんが人間なのか、あやかしなのか最後まで疑問でした。

結果的には浅葱くんは、桜の木から生まれたあやかしなんですが、凛たちが通う高校の、創立時の制服を着ていたり、詠の「あやかしなのか、人間なのか分からない」という発言があったので、もしかして亡霊!?とか考えたり(笑)

そこは捻らず考えれば良かったんですね(o´艸`)


そして、この【夢の世界】を作っていたのは、やはり吟さんでした。

オープニングのスクショなんですが、吟さんのこの悲しそうな表情…………( ;꒳​; )やっぱそうか…………


正確には、吟さんと、土砂崩れを間逃れた12人のあやかしたち。

ストーリーに出てきたあやかし達が何か知っている風だとは思っていたけど、首謀者側だったのは意外でした。


吟さんは、千年前以上生きてきましたが、いつも孤独でした。姿が変わらない為、人間たちに怪しまれるので、10年を目処に住処を変え、根無し草の暮らしを途方もない時間過ごしてきました。


そうして辿り着いたのが、この紅葉村。
あやかしが見える凛の祖母であるスミさんと、その旦那さんの富蔵さん。

2人は吟さんの正体を知っても、気味悪がらず、受け入れてくれました。

3人が一緒に暮らし始め、幸せに過ごしていましたが、富蔵さんが亡くなってしまいます。

その後に凛が紅葉村を最初に訪れるんですね。


吟さんの、「スミさん、僕に家族を作ってくれてありがとう」というセリフが幼少編の時にあるんですが、それは凛が一人だけ特別というよりも、やがて旅立ってしまうスミさんが、吟が寂しくないように残そうとした【繋がり】なのかなぁと思いました(´;ω;`)

だからこそ、吟さんは凛を大切にしようとしていたんですね……
やばいまた涙が出そう。


そして、凛が再び都会へ帰った後。
吟は真冬と結婚し、綴が産まれます。


とてもとても幸せな日々。
いつか人間である真冬とは別れが訪れると分かっていたけど、それまで精一杯彼女を愛そうと決めます。


真冬が何故若くして亡くなったのか、浅葱くん√では分かりませんでした。

(→おまけストーリーで明らかになりました。元々体が強くなかったんだとか!そんなぁ><)

スミさん、真冬が亡くなり、吟さんがどれ程辛かったか…………(´;ω;`)(´;ω;`)


そうして、凛に会いに行った8月20日
自分が村がいない間に、土砂崩れが起こり、たった1人の家族、綴くんまでもが亡くなってしまいます……涙涙涙涙涙涙


あかん……無理……(´;ω;`)(´;ω;`)


綴の成長を何よりも願っていた吟さんは、現実を受け入れられず、妖力を使って紅葉村を再構築することに決めます。

でもそれは永遠には続かないとわかり切っていること。神様はこの【夢の世界】に期限を設けます。

そうして、同じ刻を繰り返す中で、吟の心が癒えるのを待つと同時に、村が崩壊しない未来を選び直せないか、模索していました。


浅葱くんの元である桜の木は、ずっと紅葉村に有り続ける存在だったので、紅葉村の記憶そのものでした。

桜の木の記憶を使って、紅葉村を再現していたんです。そうして、このループの監視者として誕生したのが浅葱くんでした。

繰り返し続けるループには、吟さんたちあやかしの力も、桜の木の力も必要で、限界が近づき……そして浅葱くんが消える日がやってきます。


エンディングはバッドエンドとグッドエンドしかなく、ベストエンドはありません(´;ω;`)(´;ω;`)


浅葱くんがどっちみち消えてしまうのが、本当に本当に悲しかったです。


グッドエンドでは、やはり真夏が吟に贈った石を、凛が過去に戻り、謡と詠の目にはめ込むことで、村を守る狛犬としての本来の力を取り戻す、そして、土砂崩れの危機を察知して、災害を回避する──────────

そして、災害の起こらない未来を迎える、というものでした。


浅葱くんは、ループの中で生まれた存在だから、新しい歴史を迎える紅葉村には残れません。


最後に浅葱くんが独白するシーンが続くのですが、もし生まれ変わったら……と希望を抱きながら消えていきます。

あざぎぐぅぅぅぅん……!!!!!!

( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)


「君が1番望んでいる未来に送ってあげる」
と最後の最後に別れます。


そんなん、浅葱くんがおる未来に決まってるやん……しんどすぎやろ!!!!!(´;ω;`)


はぁはぁ……感想書いてるだけでも、涙出そうになってくる……



浅葱くんの笑顔が尊すぎてツラい。

これは……これはFDでハピエンお願いします……
ほんまに頼みますから……ってやつです(´;ω;`)

▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦

ってことで、浅葱くんの犠牲の上にですが、紅葉村は災害を経験することなく、みんな生きている大団円を迎えました。

吟さんのおまけシナリオで、吟さんとスミさん、真冬との出会いも全て書かれていたのですが、やっぱり泣いちゃいましたね〜( ;꒳​; )

こうやって、最後に吟さんが笑ってくれて、本当に嬉しかったです。


浅葱くんを攻略した後に、再度ベストエンドをプレイすると、謡や詠の眼帯が無くなっていたり、シナリオが変化したりなど、素敵なプレゼントがありました!

浅葱くん、ありがとうね( ;꒳​; )

おまけシナリオでは、嫉妬ストーリーが多くて大変萌えました。

わたしは全ての嫉妬が美味しいです!!!!


最後になんかお茶目で可愛かった吟さんのスクショです(笑)


▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦


いや〜本当に楽しかったです!!

クリア後にはキャストコメントも聴けて、めちゃくちゃ嬉しかった!!!

欲を言えば、吟さん役である緑川さんのお話も聞きたかった……!!

実はまだおまけシナリオを全部見てないんです。というか、なんだか終わりたくなくて、見れないんです(笑)


最推しは、ダントツで謡です!!!
クーデレ枠を抑えてのまさかの1番!!!(笑)

基本根暗で寡黙な人が好きなんですが、最近明るいキャラクターに心奪われることが増えました(*´艸`)


FDはPCソフトしかないし、おまけにやっぱり高騰してるので、迷ったんですが、結局購入しました(笑)

まぁ、迷ったと言っても、詠をクリアしたあたりで、半日悩んだだけですけどwwwww

ってことで、FDが届く楽しみがあるので、徐々におまけもコンプしていきたいと思います。


最後に、ドラマCDのジャケットがあまりにも素晴らしいので、貼っておきます(*´ω`*)


いつか買おう……!!!!


ではでは〜‪( ^_^)/~~~‬