語っていいですか?乙女ゲーム。

声オタぽよ子による愛の叫び

華ヤカ哉、我ガ一族 モダンノスタルジィ 感想

華ヤカ哉、我ガ一族をプレイしました〜!!


公式サイト:華ヤカ哉、我ガ一族 モダンノスタルジィ for Nintendo Switch

いつも参考にさせて頂いてる乙女ゲーブロガーさんがおすすめされていたのがきっかけです(*^^*)結構古そうだな〜と思ったら、発売は10年前なのですね!


━━━━━━━あらすじ━━━━━━━━


物語は大正時代、大きな発展を遂げていく日本社会の中、ひときわ派手な事業を展開する宮ノ杜財閥。

たった一代で財閥を築き上げた、現当主である宮ノ杜 玄一郎は、引退し、6人の息子たちの誰かに当主の座を譲ると宣言します。

ひょんなことから、当主と6人の息子たちが暮らす宮ノ杜の屋敷に使用人として働き始めた主人公。個性豊かな兄弟たちを前に、主人公は…?

▫️オープニング


━━━━━━━━
ネタバレ無し感想
━━━━━━━━

いや〜楽しかった〜〜!!

序盤からテンポの良いシナリオで、読んでてサクサク進む感じがとても良かったです。しかもめっちゃ骨のあるストーリーです!!シナリオ重視の方には絶対オススメしたい!!

シナリオの良さはもちろんのことですが、過去シーンの振り返りがゼロなので、重複がなく、読めるのが良い。考えてみたら、昔の乙女ゲーって基本そうですよね。

最近の乙女ゲーって1分前に出てきたセリフでも振り返りがあって、あれ余計だなって思います(^_^;)

昔ながらの定番ですが、主人公のパラ上げがあります。でも難しくなかったです!ミニゲームもありますが、必須ではないのでシナリオだけ読みたい方でも大丈夫!

主人公は、最初はおいおいっ\(^o^)/ってなるところはありますが、芯の通ったいい子です。

攻略キャラクターたちの掛け合いも面白くてずっと見ていたい。ドラマCD聴いてみたい。


▫️わたし的評価一覧

シナリオ ★★★★★
糖度 ★★☆☆☆
イラスト ★★★‪☆☆
キャラ ★★★★☆
音楽 ★★★★★


糖度は低めです!結構シリアスなため、あま〜いシナリオをお求めの方はご注意です。

時代背景も分かりやすく、音楽も素敵でした!

スチルはもう少し甘いの欲しかったので、低めになっちゃいました!






それでは、ネタバレ有りの感想にいきます!
スチルも載せてるので、ご注意!!








━━━━━━━━
ネタバレ有り感想
━━━━━━━━



びっくりなのが、6人兄弟がいて、全員母親がちがうってことです!!!いや!?玄一郎さん元気すぎん!?

しかも、毎回ちゃんと結婚していて、子どもが産まれたら離婚しているという凄さww


それぞれちがった地位、生まれを持った子どもを持ち、次期当主の座を争ってみて欲しかったという玄一郎さん。

ちなみに娘はいません。
うまいことやったな!?
兄弟のお母さんたちもこれまた個性的で飽きません(笑)


攻略順は、オススメを参考に
長男→次男→三男→四男→五男→六男→隠し
と上から順にしました。

この攻略順の字面だけで、プレイ前は、ほんまに面白いんかなぁ??と疑ってました\(^o^)/全員兄弟って設定初めてでして(笑)


f:id:katatteiidesuka:20201026102431p:plain
①宮ノ杜 正 (長男) cv宮内敦士

1周目のご長男様!
まず、第一印象が超マイナスでした!笑
おじさんだし、オールバックだし、主人公ゴミ扱いだし、、、絶対好きにならんし、早く終わりたいとすら思っておりました。

共通がどこまでなのかよく分からないまま、個別に入っていたのですが、まず「はる」と名前で呼んでもらえただけで喜びを覚えました(笑)

他の乙女ゲーなら喜ぶもなにもないところで好感度を上げられるってすごい\(^o^)/笑

宮ノ杜の使用人は、質問してはならないという決まりがあるのですが、それを1番最初に許可してくれるのが意外にも正でびっくりでした!


正は長男なので、はるのことを好きだと自覚しても、当主になることが最優先って姿勢は変わらなくて、それがもうめっちゃ辛かったですね〜(TT) 正も苦しんでるのが伝わってきて、痛くて苦しい気持ちになりました。

シナリオが上手いんだよね…ほんと…

ハッピーエンドなのに、最後の最後までどうなるのか分からない緊張感があって、ハッピーエンドだよね!?だよね!?と汗かきそうになりましたもん。


いや〜〜1周目ってこともあって、プレイ時間が長かったのもあったのですが、結ばれた時の感動はひとしおでした!!めちゃくちゃよかった〜ヽ(;▽;)ノ♡


f:id:katatteiidesuka:20201026102709p:plain

②宮ノ杜 勇 (次男) cv 田坂秀樹


とにかくすぐに「斬る!」と言う軍人の彼(笑)

熱血と言ったらいいのかな?血気盛んな性格で、もちろん主人公にも最初は強い物言いで従わせてくるんですが、序盤からちょいちょい天然?な可愛い部分が見えててニヤニヤしてしまいました(笑)

またこの作品、攻略対象にセットで必ずお母さんが登場するのですが、わたしは勇のお母さんである本上院トキさんが1番好きです!

最初は威圧的な人なんかな?と思ってたけど、案外融通も効くし、面白い方でした。


1番苦手なのは、まぁ皆さんそうだと思うけど、正のお母さんの澄田さんです…めっちゃ怖い…(;▽;) 正√では刺してくるし…


勇√は糖度が1番高いと聞いていましたが、主人公に好感を抱くのも早かった気がします(*^^*)


共通をスキップできるので、それもあるかと思うんですが、愛情表現が分かりやすかった。


めっちゃ笑ったのが、良かれと思ってはるに勝手にキスしてしまい、ファーストキスを何の気もない勇に奪われたと思ったはるが落ち込んでしまったのですが、それが何故か分からず、お母さんであるトキさんに報告するところですwww

f:id:katatteiidesuka:20201026102922j:plain

トキさんの反応も笑えるwww


しかもその後、使用人のトップである千富さんにまで報告\(^o^)/!いやいやいやいや…(笑)

どんだけ天然なんだよ!!(笑)
ここはめっちゃ笑いましたねw


勇は正とはちがって、はるのことを好きだと自覚した途端、当主の座よりも軍人としての使命よりも、はるが1番大切!他は犠牲にしても良い!という対象的な対応でびっくり(°_°)!

f:id:katatteiidesuka:20201104231510j:plain

このまま幸せになれるかと思いきや、またもやはるちゃん刺される\(^o^)/笑

そして現当主の玄一郎の策略がいやらしすぎて腹がたちましたね…(笑)


最後は当主の座&軍の昇格か、はるちゃんか!!という選択を迫られるのですが、バッドエンドではめちゃくちゃアッサリ地位を選んでて、おいっっっっっ!!!!って思わずツッコミいれてしまいました…w


正の時もバッドエンドがペラペラだったので、期待はなかったけど…(笑) それにしてもあの情熱はどこいったの?って感じでしたw

ハッピーエンドではちゃんと幸せになれたし、当主にもなれて良かった良かった…♡


f:id:katatteiidesuka:20201026103008p:plain

③宮ノ杜 茂 cv前田剛

26歳。のらりくらりしている、芸者の息子である茂さん。チャラそうな雰囲気なんだけど、どこか壁を感じさせる方です。


茂は父である玄一郎からの無理難題のレベルが高いと思いましたねー。武術に心得もないのに護衛をさせてみたり、そのせいで刺されるのに冷たい態度だし、あの手この手で危険な目に合わせようとしてきます( ̄▽ ̄;)


結局玄一郎さんは、茂にどうなって欲しかったのかな。芸者の息子であるという境遇を受け止めて、その上で当主という高みを目指して欲しかったのかな?憎しみを自覚しろ、なんて言われていましたが、わたしはあまり理解出来ませんでした…(;▽;)


あと最終的に、茂は当主争奪戦から離脱して、宮ノ杜を出ていき、はると生きていくことを決めるけど、そうなった経緯がなんだか曖昧で納得行きませんでした。

でも、芸者姿の茂さんはお綺麗でしたね(*^^*)



f:id:katatteiidesuka:20201026104019p:plain

④宮ノ杜 進 cv 梯篤司

22歳。兄弟の中ではお母さんの身分が1番低い、一般ピーポーの出自の進。性格は穏やかで、いつも喧嘩の仲裁に入るような、にこやかな人。


茂さんもなかなか内に抱えて居た方でしたけど、進はもっとやばかった\(^o^)/

自分の母が1番身分が低いため、色々苦労していたのは分かるんですが、親友に裏切られたと思った瞬間に4発も躊躇わずに発砲ってやばい

めちゃくちゃサイコパスみを感じましたねw


誰に対しても当たり障りなく、優しい人柄だったのに、誰に対しても無感情で冷えきった眼差しをするようになるところ……怖すぎ!!


f:id:katatteiidesuka:20201026104559j:plain


はるに元親友との縁談が持ち上がり、なぜだかイライラする進。(気持ちを自覚していない)

縁談を断ったら、畑を取り上げられて家族が生きていけないと話すはるに、「じゃあ死ねばいい」と言い放ちます。こわ!!!!!


その後なんだかんだあり、進は自分の内に秘めていた感情も受け入れつつ、前のような優しい人に戻っていきます。

茂の時と一緒なんですが、やっぱり玄一郎の思惑がよく分からなかったな〜。


20代組は、結局当主にもならないし、自分探しというか、2人とも身分の低い生まれなので、劣等感が強くて、それを乗り換えるための試練を玄一郎は与えたのかな。

進の√では、暗殺者が深く関わってきて謎が少し明らかになってきた感じがありましたね!


f:id:katatteiidesuka:20201105235630p:plain

⑤宮ノ杜 博 cv 岸尾だいすけ

18歳。尋常高等学校7年生。
祖父はなんと現総理大臣。
つまりお母さんは総理の娘で、お父さんは財閥の当主という、エリートコースまっしぐらそうな彼。

彼ははると同じ歳なこともあって、友達になろうとしてくれるフレンドリーな性格(*^^*)共通√の時から、ワンコ感があって可愛いです…(笑)

そんな明るい彼ですが、総理の孫という立場上もあり、自分の思ったことが出来ないと葛藤したり、たまに一人旅に出てみたり…。

全√で共通ですが、総理であるお祖父さんは暗殺されてしまいます(TT)そして、お祖父さんが決めた洋行に行くか、はると日本に残るかでずっと悩み続けるのですが、最後には洋行に行くことに決めます。

f:id:katatteiidesuka:20201106000337j:plain

自分の好きな道は選べない!思い通りにならない!と嘆いていた博だったけど、敷かれたレールの上でも自分のしたいことを出来る道を見つけて、その上で成長し、自分の力だけで生きていけるようになるという成長物語でとても良かったです。


置かれた場所で咲きなさいってやつですよね(´;ω;`)博えらいぞ…


2人は博の洋行が終わる5年後、お互いまだ好きだったら結婚しようと約束して別れます。そんなの絶対好きに決まってるやんけ…涙


f:id:katatteiidesuka:20201106000847j:plain


5年後の博がめちゃくちゃカッコよくて痺れました!! やっぱり成長の伸びしろがあるキャラっていいね!!!!←年下好き


もちろん2人は再会。
発明家になるという夢を叶えた博。
暗殺者に立ち向かうために体も鍛えてきたようで、めちゃくちゃ頼もしくなってます。

これまではみんな年上だったので、同級生ってだけで新鮮な気持ちでした〜♡



f:id:katatteiidesuka:20201106001232p:plain

⑥宮ノ杜 雅 cv 岡本信彦


16歳。最年少です。尋常高等学校5年生。
お母さんは京都の呉服屋さんの娘さんです。


まず、これだけは言いたい。
…あなためいこいの鏡花ちゃんですよね!!!????

おかっぱ頭に、過度なツンデレ
潔癖症で、CVが信くん。

あなた鏡花ちゃんですよね??笑


めいこいの発売が、華ヤカの1年後だったので、むしろ逆ですね\(^o^)/笑
でも、雅を経てのキャスティングだったにちがいない!とわたしは思ってしまいました。

鏡花ちゃん大好きなので、この設定はかなり嬉しかったですね〜。しかもめっちゃ良かったんです、雅。楽しかった〜。


攻略順を守ってラストに残しておいて本当に良かった。雅は多分フツーにプレイしても楽しかったとは思うんですが、1番最後だからこそより楽しめたと思います。


ツンデレみがすごすぎて、笑えるところ満載でスクショかなり撮ってしまったので、載せます(笑)

f:id:katatteiidesuka:20201106003132j:plain

まず、雅の性格はこのスクショで全て物語ってくれています。16歳ということもありますが、本気で自分がめちゃくちゃ偉いと思っている風です。はるのことも勿論ゴミ扱いです(笑)


いつも怒ってて、プリプリしてるのですが、そんな雅に対しての最年長の一言が

f:id:katatteiidesuka:20201106003348j:plain

これです。もうこの一言に尽きます!
思春期真っ盛りなんですよね\(^o^)/


が、しかしそんな彼ですがこっちが目に見えて落ち込むと「そんなつもりじゃ…」とかってフォロー入れてくるんですよ!?

f:id:katatteiidesuka:20201106003607j:plain

ツンデレみが溢れすぎててヤバいです。

f:id:katatteiidesuka:20201106003658j:plain

距離が縮まってくると、機嫌もとってくれるようになります…可愛い…可愛いが過ぎるぞ…


雅√でびっくりな出来事なのは、ダンスパーティーでうっかりはるがコケかけてしまい、誤ってキスしてしまうというハプニングが起こるのですが、「使用人は汚い!触るな!」なスタンスの雅が、全然怒らなかったことです。

勿論怒らなかったことにまわりもびっくりしていましたが(笑)

それどころか、

f:id:katatteiidesuka:20201106004104j:plain

はるが初めてのキスだったことを気にして、責任とった方がいいの?と兄弟たちに相談します\(^o^)/えっっっっwwwwピュアすぎるwwww


みんな、気にしなくていいと言ってるのに、全然聞き入れてなくて、最後に相談した芸者の紅さんが、「結婚を前提に付き合ってはどうか」と提案するとアッサリ受け入れます(笑)


こうして、付き合い始めた2人は当主を目指すことに決めた雅のサポートをするという共通の目標を抱えて仲を深めていきます。

次第に雅は結婚しないとはるを一生独占できないから結婚する!と言い出します\(^o^)/♡

f:id:katatteiidesuka:20201106004408j:plain

でもそれは、好きって感情とは分かってなくて、ただお気に入りのおもちゃをそばに置いておきたいっていうような、子どもっぽい気持ちなんですよね。はるはそのことを分かっていて、諭していきます。


雅√では、暗殺者と宮ノ杜家との関係がハッキリします。これまでは、みんな暗殺者に怯えたり、対戦してきましたが、雅はなんと、手駒にすることに成功( ˙_˙ )!!

f:id:katatteiidesuka:20201106005141j:plain


16歳の雅だけど、兄弟の中で、1番頭がキレるというか、玄一郎に似てるのかな?狡猾な感じが(笑) 弱みを握って、掌握します。

しかも最後は見事、当主になります。
すごすぎる。誕生日を迎えたので、17歳になってますが、17歳にて財閥の当主!!でも仕事はしっかりこなしつつ学生もやってます\(^o^)/


雅には当主になる器があると、玄一郎も平助(執事)からも認められていましたが、雅が執心しているはるは邪魔だからと別れも言えないまま使用人を解雇され、屋敷を出ていきます。


はるを追いかけようとした雅は玄一郎によって捕えられて、怒りから暗殺者を使って玄一郎を殺しかけます。

f:id:katatteiidesuka:20201106005918j:plain

怪我はしましたが、なんとか一命は取り留めた玄一郎。迎えに来た雅を、はるは玄一郎にしたことに対して叱ります。そして、もう無茶しないでと抱きしめるところ、めっちゃ好きでした。はぁ。

わたしがいないとなにしでかすか、判らないですもの。

うん。良い!!\(^o^)/♡



⑦隠しルートについて記述します〜
一応下に下げますね!














⑦宮ノ杜 守

共通√から全個別√にて、毎度登場する暗殺者の彼。程度の差はあるけど、毎回博のお祖父さんである総理大臣を射殺し、宮ノ杜の兄弟や玄一郎に危害を加えてきます:(´◦ω◦`):


彼の正体は、生まれるはずがなかった玄一郎のもう1人の息子だったんですね〜。


御杜 守という仮の名前で、進√で初めて普段の姿で登場したと思うのですが、暗殺者の時と全然雰囲気も喋り方も、声色すらもちがう、まさに別人!!


でも、御杜って名前の時点で誰しもピーンと来ると思いますが\(^o^)/ 守も書生ならもっと捻って考えて!(笑)


玄一郎の妾だった守のお母さんは、次期当主争奪戦に息子を巻き込まないため、玄一郎には黙って出産、1人で育てていました。

しかし、守の存在を知った正(長男)のお母さんである澄田は、その存在を許せずに様々な嫌がらせをします。


その結果、もともと体が丈夫ではなかった守のお母さんは亡くなってしまいます。その時に玄一郎は、澄田の嫌がらせを知っていながらも放置、守の母が死んだと知って、守を探したけれど、澄田の「守は死んだ」という虚言をアッサリ信じて捜索を止めました。


それを数年前に知った守が、宮ノ杜家を恨むようになり、一族全員を皆殺ししようと計画し始めます…。


元々、守を産んだ時に、玄一郎はお母さんを妻として迎え入れると言ったのだけど、それを拒否して1人で育てたんですよね〜。そこだけは、玄一郎マトモじゃん!と思ったのですが、結局は次期当主争奪戦の参加者を増やしたいだけってことなのがクズなんですよねwww


f:id:katatteiidesuka:20201106225659j:plain


玄一郎、実は良いお父さんだったりするんかなぁ〜と最初は思ってたんですが、結局のところ自分勝手な独裁者って感じでしたねwww


f:id:katatteiidesuka:20201106231006j:plain

守も、最後には玄一郎と和解しますが、こう発言してて、やっぱそうなのね〜と理解しました。

f:id:katatteiidesuka:20201106232836j:plain

守√は、ただの真相ってわけじゃなくて、ちゃんと守と恋愛できる√だったのが良かったです!結構好きなキャラだったし、後日談もきちんと用意されてて嬉しかったです(*^^*)!


━━━━━━━━━━━━━━━

攻略キャラもなかなか個性的で楽しかったし、主人公のはるちゃんを取り巻くサブキャラクターもめっちゃ良かったです〜。

特に同じ使用人のたえちゃん!!!!

f:id:katatteiidesuka:20201106231410j:plain

f:id:katatteiidesuka:20201106231414j:plain

最初はいじわるな先輩なんですが、(同級生ですが) 次第にただのツンデレであることが分かります♡


雅√の時に、はるが「言ってることと本当に思ってることが反対で、たえちゃんみたい」と言うセリフがあったんですが、雅に負けず劣らずのツンデレっぷりを発揮しててわたしは楽しかったです。


毎回どの√でも、はるが怪我をするんですが、その度にたえちゃんが本気で心配してくれて、泣きそうになるくらい嬉しかった〜。

一生友達でいたいわ…(´;ω;`)♡


その他、使用人頭の千富さんも大好きです。
基本的には宮ノ杜の人間って感じですが、はるに対して理不尽な措置が取られた時にはちゃんと怒ってくれるし、納得できないと言ってくれるのが良かった。


━━━━━━━━━━━━━━━


華ヤカは、FDもSwitchで発売中みたいですね!


来週、チョーーーー心待ちにしてた、あのピオフィオーレの晩鐘のFDが出るので、買うの少し待とうかと思ってますが、落ち着いたらプレイしたいです\(^o^)/

ではでは〜‪☆